モチベーション↓

気が付けば今年も後2か月。
仕事のストレスと技術的な行き詰まりから なかなかモチベーションあがんない。
それでも なんとか先週からサバイバルグローブを六角大王で作ってたが(上) やはり布特有の微妙な歪みを表現できないのでボツ。
で結局 MDで作り直し(下)
グローブは余りシワないので 六角で行けると思ったんだけど甘かった。
そういえば六角大王もCLIP STUDIOに買収されてからバージョンアップ出ていない。(CLIP STUDIO MODELERに統合?)
色々使いづらくなってきたので ポリゴンモデラーも何かに乗り換えないと。
次はガンホルダー作ったら 色々組み合わせて 1作品作るつもり。
年内できればいいな。
2017-10-27-2.jpg
2017-10-27.jpg

M16自動小銃作ってみました

戦うシリーズに使う小物用に超久しぶりにメカ物作ってみました。
相変わらず自由曲面製なのですが メカものは作るの苦手なので作っていて楽しくなかったです。
なので細かい部品とかは作ってないし テクスチャーとかも超いい加減。
メカものも楽しく作れるツールが欲しいな~。

m16-3_image1.jpgm16-3_image2.jpg

At The End Of Summer

ダラダラ やってましたが 結局オリジナル作品としました。

170910-2のコピー

随分過ごしやすくなりCGの秋にしたいところですが 何やらまた仕事の雲行きが怪しい。
明日からまた頑張らねば。

Marvelous Designer Part6

前回ブレザーを作ったので 今回はセーラー服を作ってみた。
過去作のリメイクにするか、新しい作品作ろうか悩み中だが 前作からあまり日がたっていないからか今一やる気でない。
因みに上服だけだが 所要2時間、 しかも適当な型紙だけで これだけの物が出来るMDはやはり凄いソフトである。
そういえば来月MD Ver.7がでるみたい。

私のはSTEAM版なのでバージョンアップできないけど 今回は縫い目、 ファスナーなどが追加になるみたい。
まだまだ伸びしろのあるソフトで今後がさらに楽しみ。

170827-01.jpg170827-02.jpg

Marvelous Designer Part5

MDでシャツをスカートの中に入れられないと前の記事に書いたのですが 何人か拍手に解決方法についてコメント入れてくれていたのですが昨日まで気づきませんでした。拍手にコメント入れられるのすっかり忘れてました。ごめんなさい。
お詫びに自己解決した方法を記載します。

①スカートを「固定」して一旦スカートを退避させる為ずり下げます。
170820-01.jpg170820-02.jpg
②シャツだけでシュミレーションを実行して シャツをスカートに入れる準備をします。準備が完了したら今度はシャツも「固定」します。
170820-03.jpg
③スカートを元に位置に戻し スカートだけを「固定解除」します。
170820-04.jpg
④この状態で再びシュミレーションを実行する事でシャツをスカートの中に入れる事ができます。
170820-05.jpg

でも肝心の作品ではシャツ スカートにいれなかったんですけどね。
170820_image.jpg

今回シャツとスカートとバックにMDを使用しています。
作品としてはパッと見進化は無いように見えますが 今まで水着やシワの少ない衣類しかモデリングできなかった事を考えると 凄い進歩だと思います。
MDもそれなりにクセはありますが 短期間で習得できるので 超お勧めです。

おまけ
作品には映ってないですが 今回靴の縫い目にZbrushを使ってみました。
まだこの程度の事しかできませんが 今後Zbrushもディテールアップに使っていければいいなって考えています。
ローファ_image


プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR