何か嫌気がしてしまった

作っていて気付いたのですが 婦警さんの制服って コスプレ衣装がそのまま定着しちゃってるパターンが多いんですかね?
例えば 夏服(半袖)にネクタイって実際見たことないし、白いYシャツにベストってパターンも見たことない。
何が言いたいのかというと これを作っているうちに 作りやすい制服を探している情けない自分に気づいてしまいました。作りたい物を表現する事が出来ない事がここ1年強く感じていた行き詰り感の原因であり、これを打破すべくZBrushを買った訳ですが なかなか覚える気力がわかない。
今までダラダラやってましたが ちょっと真面目に考えないと このまま終わっちゃうな~なんてつまらない事を考えています。

婦警さん

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

確か本物の制服を再現して着てしまうと犯罪になってしまうというのが法令であったので、
コスプレでは似通わせた衣装にしていると思いました。

「軽犯罪法1条15号」に

「十五 官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者」

なので制服で「警官だ」と言うのを信じる人が多いため、コスプレでは違った形にしているのが多いんだと思います。
少しお堅いコメントになってしまいましたが、こんな事情があるので、違う服装が多いんだと思います(^^;

本題である、作りたい衣装と作りやすい衣装の境目と言うのは難しいところですね。
作ってみて納得いかなければやり直すしかありませんが、初めの段階である程度こんなイメージでと言うのは
大事かも知れませんね。構想・検討に時間をかけて、制作時間は短く…と言うのが理想ですが、なかなか
理想どおりにならないのが現実ですね(^^;

どんなイメージを目指しているか分かりませんが、可愛い制服になっていると思います(^^

Re: No title

喜多川春望さん こんちは。
> 確か本物の制服を再現して着てしまうと犯罪になってしまうというのが法令であったので、
> コスプレでは似通わせた衣装にしていると思いました。
そういえばそんな法令あったの何かでみたような気がしますね。
なるほど、納得、おかげさまでモヤモヤが取れました、ありがとうございます。

> 本題である、作りたい衣装と作りやすい衣装の境目と言うのは難しいところですね。
毎回ですが作っていて意外と難しいと気づくのですが それを乗り越えられるかどうかは ソフトウェアの機能だったり技術力なんだと思います。
いままでShadeで乗り越えてきたのですが それもきつくなってきたので ZBrushに頼ろうとしたのですが これがまた中々難しい・・・。
でもまぁ折角高いお金払って買ったんだし 時間はかかるけど 独学でなんとか使えるように頑張ります。

> どんなイメージを目指しているか分かりませんが、可愛い制服になっていると思います(^^
ありがとうございます。
でも私としては納得できるモデリングではないので これは一旦中断し またZBrushの勉強開始します。

アドバイスありがとうございました!
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR