戦うメイドさん

惰性でこんなの作ってました・・・。
カッコイイメイドさんを作りたかったのですが メイド服のロングは色気ない。
しかも真顔なのでテンション上がらず。
で毎度の事ながら中途半端なので今回もブログ内だけにしておこう。
メイドe
メイド11_image

ところでZBrushはどうしたって感じですけど 実は色々言い訳あって挫折気味。
まずブログでも書いてるけど Shadeのノーマルマップと相性悪いみたい。
へんなつなぎ目できるし・・・。
あとZBrushはフィギュアのような作品を作るのに向いているけど 色んなポーズをとらせるようなモデルには向かないような気がする。
そんでもって一番難しいのが シワを描く事。
これは正直センスがいるので ひたすら描く練習するしかないのかなって感じ。
でも結構な値段したんだから使わないわけにはいかない・・・。
時間かかっても習得するつもり。
ちなみにZBrushって海外ではもの凄い作品見かけるけど 国内でこのレベルの作品ってあまり見ないよね。それだけ素人には習得難しいって事なんでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おお、凛々しいじゃないですか~。
メイドと凛々しさとガトリングがアンバランスで素敵ヽ(*´v`*)ノ
ZBrush、そうですね。凄いモデルは見かけるけどその凄いモデルにボーン入れてポーズ付けて
色んなポーズで作品バンバン作ってるのは記憶にないですね。
ZBrushもってる人が言ってたけどマシンスペック的に無理だとも言ってました。
その人はモデリングに使用してますがZBrushを感じさせない程度で収めて
良い感じに使ってます。ただポーズ事モデリングする感じで一作品で使い捨てな手法なので
そういう人にはZBrushはいいんでしょうね。
決してZBrushオンリーじゃなくメインは違うんですけどね。
ただモデリングにはZBrushは絶対必要って言ってました。

外人さんはリアルさにとことんこだわりますからね~。
微妙な肉付きとかまで手が入ってますよね。SHADEじゃちょっと現実的じゃないな~と
羨ましくもあり、出来る環境でも私はそこまでやらなそうだなぁ~とも思えます。
ポリゴンが多いとボーン仕込むのも大変そうですもんね。
Cojeさんなりのいい使い方が見つかるといいですね~。

Re: No title

ジャッキーさん お久しぶりでございます。
全く進歩ない作品なので 恥ずかしい限りであります。

ZBrushですが ジャッキーさんのコメント、余りに的を射ているので驚きました。
そうなんですよ!通り使い方に迷っているんです。
しばらく補助的な使い方を模索していたのですが Shadeで使う事自体に無理があるようで ZBrush単体でしばらく修行しようかなとか考えてます。
ただ流石に見せられる程度まで時間がかかるので このブログも更新できなくなるかも。
もともと余り更新してませんが・・・

ところでジャッキーさんは相変わらず創作意欲途切れませんね。
1つの作品出来たと思ったら もう次の日には新しい作品を作り出すなんて凄いです。
僕の場合 1つ作品作ると次に取り掛かるまで最低1週間はかかります。
何か秘訣とかあるのでしょうか?
やはりエロいからなのか・・・。




No title

>何か秘訣とかあるのでしょうか?
秘訣は…なるべく毎日触る事でしょうか(;゚ー゚)
最近一週間程仕事に集中したくて触らない事があって…今はコツコツと
モチベーションを上げてる所です。やっぱ離れると中々モチベーションが上がらず
苦しんでますよ。

あと、次から次へとって所は、
やりたい事がいっぱいあるんですよね~私。
あんな舞台もその内作ってみたい、こんな舞台も…とか
キャラクターも今は男女一人ですが、
計画としては今年中に男を改造して来年は別キャラクターを作りたいとか思ってて、
新しいの作る前に男は仕上げて男女二人の画像を作りたい、とか
別の女性キャラクターを作りたいけど多分現在のキャラを改造して作ると思うし
そうなるとヘボいキャラ改造してもしんどいわけで、新しく良いのができたとしても
じゃあ古いヘボい方はどうするんだ? って事になるし、では今の内に少しでも納得出来る様に
この女子を改造しよう、とか(で、現在のVER5になってる)

キャラが男女揃えば今まで表現できなかった二人芝居が出来るって言うか
キャラ一人だと静止画でも一人芝居な感じですしね。仕方なくペンギンを使って一人じゃできない
雰囲気を作ってましたが。
そして来年予定の別女性キャラが出来れば女×女の今まで表現できなかった物が作れる、とか……

逆にやりたい事多すぎて途方もなく長い計画になっててアップアップしてます(苦笑

そして私の感じる3Dの最大の魅力は一回作ってしまえば使いまわせる所です。
2Dは別の角度のキャラ、別の角度の背景を表現しようと思うと0から再構築しなくてはならず
そういった所で3Dに魅力を凄く感じてます。仕事じゃないので嫌ならやめれる…と言う気楽さもありますしね。
そこら辺が私のモチベーションです。
長くなってごめんなさい(TεT)

Re: No title

ジャッキーさん 返事遅れてごめんなさい。
やりたいこといっぱいあるっていいですね。
ジャッキーさんは物凄い凝り性のようですから 作っていて楽しそうだなっていうのがブログから伝わってきます。
僕もやりたいことはいっぱいあるのですが 正直それを実現できる腕がないのが悲しいです。
CGはじめたころは自分のキャラクターができたら楽しいだろうな~なんて思っていましたが 実際できてみれば 出来ない事の方が多いですね。まぁそれをどうやったら実現できるかが腕の見せ所なんでしょうけどね。
なんだかグチッっぽくなってしまいましたが 全然あきらめている訳ではないですよ。
でもジャッキーさんの言われるとおり 趣味なんだから 気長にやっていけばいいんですよね。
もう10年CGやってますし・・・。
という訳でなんとかモチベーション取り直して頑張ろうと思います。
コメントありがとうございました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR