むずい・・・(続)

色々な方々にアドバイス頂き試行錯誤試してみました。
で、ZBrushの達人M130さんからのアドバイスにより UVの境目の色が違う事がわかった。
(画像説明まで作って頂き 本当にありがとうございました!)
※↓前と後ろでノーマルマップの色が異なる
hamten.jpg
UVが反転している可能性もあるそうなので UVの開き方など色々変えてみるが 改善出来ない。
iro.jpg
iro2.jpg

何故そうなるのかも分からない。
ディスプレイスメントマップでは全く問題は起こらないんだけどな~。

う~ん やはりShadeだからなのか・・・。

アドバイス頂いた種内田さん、M130さん アドバイス ありがとうございました。

取りあえず先進めようかな・・・。
G.jpg




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私も対処法がコレといって分かってないので申し訳ないのですが、、、

ノーマルマップを見た色の状態だと
UVマップの背中側が左右反転(右肩部分が左肩に貼られているような)された感じに見えますね。

矢印の赤青が逆になるように
背中部分を選択してUVマップを左右逆転すればピッタリ合いそうな気もしますね。(マップの色だけの判断ですが…)


あと有り得るのは面、法線が裏返っているのかも??
図形ウィンドウのポップアップメニューの表示オプションから片面表示と法線表示してみると判ります。


ノーマルマップ付いてないグレードの私が、、、適当な推測ですみません^^;
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR