むずい・・・

Zbrushで作ったノーマルマップをShadeで試してみた
Normal-1.jpg
初めて作ったにしては まずまずの出来かなって思ったのもつかの間、UVのつなぎ目が可笑しなことになってるぞ!
なんじゃこりゃー!!
Normal-2.jpg
UVとノーマルマップが微妙にズレているのが原因っぽいが もしかしてShadeとの愛称とか?
色々クグってみたが 解決策が見つからない。
うぅぅ・・・全然先進めない。
誰か教えて~。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Sculptris Alpha 6ですが

私の場合、Sculptris Alpha 6ですが、shadeで作った服をSculptris Alpha 6で読み込み、しわなどを付け、作業終了後、shadeへ持って行くと細切れのUVになっており、そのまま使うと境目がくっきりとわかるCojeさんのようになりました。
Sculptris Alpha 6で作業をする前に他のソフト、shadeやRoadkillなどでUV設定をしてから、Sculptris Alpha 6でしわなどの作業をすると消えましたので試してみてください。
全然、違っていたらすみません <(_ _)>

Re: Sculptris Alpha 6ですが

S・種内田さん アドバイスありがとうございます。

早速試させてもらいましたが 改善出来ませんでした。

今のところわかっているのは・・・
①Shade側でスムーズ限界角度を0にすると改善 → ポリゴンの流れが浮き出るので実用は不可
②ディスプレイスメントマップでは問題無し
③xNormalで作成したノーマルマップでも同様の問題が発生する

以上の事からShade側を疑っているのですが Shade12のバグ?
13では出ないのかな~?

他何か方法あれば また教えてください!

No title

お~、いいですね~。とってもいいシワ。

私にはつなぎ目の処理はよくわかりませんが…
何なんでしょうねぇ?(TεT)

Re: No title

ジャッキーさん こんちは。

<お~、いいですね~。とってもいいシワ。
可笑しなところだらけですが 適当にモデリングした割にはそれなりの物が出来るので驚きです。
Zbrushですが 今までのCGソフトと違い 本当に絵を描く感覚に近いですね。
ジャッキーさんの様な絵描きさんなら物凄く威力を発揮するんじゃないかなって思います。
昨今の円安により5月20日から値上げするようなので買うなら今でしょう!って感じですが
どうでしょう?

No title

新しいソフトうらやましいですね〜。
shade意外のソフト使ってみたいですが常にお金がないのと新しいことにチャレンジすることにあまり
積極的になれずです。
Zbrush、いろいろ出来そうで楽しそうですね=^^=
これから新しいお嬢さんがお生まれになることを楽しみにしてます。

Re: No title

ねこさん こんちは~。
僕もお金ないですけど コツコツ貯めたなけなしのお金で ついに購入しました。
ブログにもちょくちょく書いているのですが 長いこと行き詰まり感があり このままCG続けていく自信がなかったので ZBRUSHを入れる事で打破したいと考えています。
ただ自分の中で出来上がってるものを作り直す事は予想以上に大変で、本当に出来るのか今時点では何ともいえないところです。
まぁあくまで趣味なので その辺は気楽に気長にやって行ければいいのかな・・・。
ねこさんも新しい技術を取り入れてみては いかがでしょうか?
ねこさんなら きっと今よりも何段も凄い作品が出来ると思いますよ。

No title

Cojeさん、こんにちは。

UVの状態が原因ではないでしょうか?
背中の部分で開いている様に見受けられますが、例えば左右のUVの上下が逆になる様な配置になっているとか。

間違っていたらすみません(汗)

Re: No title

おおっM130さん お久しぶりです。
ZBURUSHの達人からご教授して頂けるとは感激です!
確かにUVのつなぎ目にくるノーマルマップの色を見ると 色が反転しているようなので
UV開く箇所色々変えてみたのですが 上手くいかないです。
Tシャツのような複雑な形状の場合、どこで切れ目入れるのがいいのでしょうか?
ZBRUSHでノーマルマップ作るコツとかってあるんですかね・・・。
他力本願ですが コツみたいなのがあれば ZBRUSH初心者にもう少しご教授お願いいたします。

No title

自分も探り探りなので正解かどうか解らないので、変なこと言ってたら誰か指摘して下さい(汗)

最初に手にした書籍「ZBrush番長」で解説されていたことなのですが、UVの方向を極力合せるのが大事の様です。
ちょっと試しに画像を用意したので参考にしてみて下さい。

先ずシャツの形状を作成。
ttp://livedoor.blogimg.jp/themartin130/imgs/d/0/d0374ab3.png

UVは前面と背面に別けて開いてみました。
ttp://livedoor.blogimg.jp/themartin130/imgs/9/9/99bcee65.png

上下左右が判るテクスチャを用意し、反転してしまっている所が無いかどうかチェックします。
ttp://livedoor.blogimg.jp/themartin130/imgs/5/8/589275cd.png

ZBrushに持ち込みDivideしてディテールを加え、UVを生成してレンダリング。
ttp://livedoor.blogimg.jp/themartin130/imgs/6/d/6d167054.png

とりあえずはこれだけでOKだと思いますが、よく見ると袖の上側のUVが合わさる所で若干のズレみたいなものが見えますね。

これを回避するには実物のシャツと同じ様にUVを別け、袖の部分は上に向かってUVが流れるようにセットします。
ttp://livedoor.blogimg.jp/themartin130/imgs/2/1/217e8647.png

チェックするとこの様になります。
ttp://livedoor.blogimg.jp/themartin130/imgs/4/6/4618c9e6.png

袖の部分の繋ぎ目は解消出来ましたが、前面と背面が合わさる部分ではどうしても繋ぎ目が見えてしまいます。
これを完全に消すスキルは持ち合わせていないのですが、縫い目のディテールなどを加えて行けば目立たなくなるのかなぁとは思います(汗)

No title

すみません、最後の画像が抜けてしまいました。

この様になります。
ttp://livedoor.blogimg.jp/themartin130/imgs/1/8/186cb1ba.png
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR