テカテカ頭の作り方

テカテカ頭の作り方について質問受けたので ちょっとだけメイキング記載します。
て言うか特別な事やってる訳ではなく 元ネタはココ

あとテカテカ頭自体は"artist side"でお世話になっている ある方の作品をみて髪超綺麗だーってとこからマネさせて頂きました。

以下メイキング
①使用しているテクスチャは 左から "拡散反射"、"光沢"、"透明度"のごく一般的なテクスチャを使用してます。
光沢の設定は"0.34"、サイズ"0.45"です。
テクスチャ

でこのテクスチャで レンダしたのが↓
11.jpg

②そんでもって"異方性反射"を"1.00"に設定します。
異方向

↓ちょっと光沢が付きましたが 髪に凹凸無く何か変ですね。
22.jpg


③髪に凹凸つける為 "光沢"で使用したテクスチャを流用して"ディスプレイスメント"を設定します。
 "高さ"の設定は好みですが 余り高くすると 髪が汚くなるので注意です。
 ※ちなみに私の設定は"1.00"です。
ディスプレイスメント

髪に凹凸が付きいい感じ?になりました。
33.jpg

④仕上げはモデル斜め上から"点光源"を当てます。
 よりテカテカ感が出て さらにいい感じ?になり完成です。
44.jpg

ちょっとしたディテールUPにいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

再構築^^

ヘアラインと天使の輪っかが奇麗に出てますね。
僕もちゃんとやり直さないといけないと思ってたんです。

元ネタのまいこさんには僕もずいぶんお世話になりました。
まいこさんはかなり細かい設定をなさっておられますが、当時は情けないことによく理解できず
適当にやってた気がします^^。
よくはなったとは言えライティングなんかの関係もあるのでちゃんとせねばと思いつつ、
一度やってしまうとなかなか直さない^^;
いい機会です、もう一度見直すきっかけをくださってありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ではまた。

ありがとうございます!!!

お忙しいところ、こんなにも丁寧な解説をしていただき本当に感謝でございます〜
なんとデスプレイスメントマップを適用していたんですね。
すごく参考になります!
ちょっとShadeに戻って、設定を見直したくなりました。

そういえばShadeも13.2にバージョンアップしましたね。
先程アップデートして、とりあえずレンダリングとかしてみましたが、
まずは問題がなくて一安心でした・・・
メインをCinema4Dに替えたとはいえ、今までお世話になっていたShadeも見守っていきたいですね♪

Re: 再構築^^

ねこさん こんちは。
毎度コメントどうもです。

前々から ねこさんの作品みて いいな~と思ってたのですが 最近やっと出来るようになりました。
初めはテクスチャーで作り込んでるのかと 勘違いしていたので 結構苦労しました。

>一度やってしまうとなかなか直さない^^;
同感です。
でも10個作って1個上手くいけば良い的な世界なので そうなりがちですね。

>いい機会です、もう一度見直すきっかけをくださってありがとうございました。
何もしてないので 恐縮ですが バージョンアップしたねこさんの作品楽しみにしてます!


Re: ありがとうございます!!!

hinemaru先生 こんちは。

>お忙しいところ、こんなにも丁寧な解説をしていただき本当に感謝でございます〜
大した内容ではありませんが つまらない愚痴をダラダラ書くより建設的なので たまにはいいな~と思います。

>そういえばShadeも13.2にバージョンアップしましたね。
私は今だVer.12のままです。
14待ちですが クロスシュミレーションあたり付けてくれないかな~って期待してます。

>メインをCinema4Dに替えたとはいえ、今までお世話になっていたShadeも見守っていきたいですね♪
何かhinemaru先生がさらに遠い存在(神→超神)になるようで ちょっと寂しいですが さらにバージョンアップした タリー嬢&ネネ嬢が見れると思うと とても楽しみです!


No title

なるほど~デスプレイスメントマップを使ってるのですか~。
いいアイデアですね~。検討してみようかなぁ~。
うちの子は髪の量が多いので全部やると重くなりそう。
全部やらないまでも一番外側の毛にちょっとあれば大分雰囲気違くなりそうですね~。
なるほどね~勉強になります。

Re: No title

ジャッキーさん こんちは。
>全部やらないまでも一番外側の毛にちょっとあれば大分雰囲気違くなりそうですね~。
流石読みが早いですね。
外側だけで十分だと思います。
でもコレ髪荒れるので 余り数値大きくしない事がミソなんです。
>なるほどね~勉強になります。
ジャッキーさんにそう言って頂けると書いた甲斐があったかな。

プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR