一体何を作りたいのか・・・

わからなくなってしまいました。
もちろん可愛い女の子を作る事が目標ですが 漠然としたイメージだけで作ってるからなのか 何をどうすればよいのかわからなくなってるんだと思います。
ちなみに今↓な感じになっているのですが 感覚が完全に麻痺しちゃって良し悪しがわからない。
20120923-2_image22.jpg
髪は当たりをつける為 旧作の流用で 作り直す予定。
何かが足りない気がする・・・なんだろう?

あとカメラ ズームってどのくらいが適当なんだろう?
一応人間の実寸に近い値で作ってますが ズームの値が小さいと歪みが気になるし 大きいすぎると遠近感が狂う気がする。ちなみにこの絵の ズームは300mm。

メイキングやるかもとかほざいておいて 自分がこのブログの読者様に質問する始末・・・ゴメンナサイ。
と言うわけで だれか教えて!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【一体何を作りたいのか】

わからなくなってしまいました。もちろん可愛い女の子を作る事が目標ですが 漠然としたイメージだけで作っ

コメント

非公開コメント

可愛さの中に、凛とした美しさ

この感じはとても自分には太刀打ちできないCojeさんならではの感性で、ただうらやましい限りですね。
自分がなによりも惹かれたのは、テキスチャーの巧さなんです。
とくに眉毛が秀逸なんですね♪
あとナチュラルなメイク加減が絶妙です♪
この辺は、感性的な部分が多くて説明をするのは大変ですよね・・・ (^▽^;)

あっ、カメラのズームの件なんですが、
3Dプリンターで実寸で出力してみた頭部をモニターの横に置いた時ところ、
Shadeの100mmの表示が一番合致した感じでした。
なんで最近はこのズーム率でモデリングしていますね

あっ、nene_dateをお買い上げいただいたんですね!
ありがとうございます〜






No title

素晴らしい出来です!
生々しい程の存在感を感じます。
唇が美味しそう~!v-413

No title

誕生しましたね。
おめでとうございます。
上品な顔立ち、いいですね〜スリスリしたいです^^。
全身になるとさらに存在感が出ますね。
楽しみにしてます。

麻痺する気持ち分かります。
今現在の僕です、ようやく形になったキャラをもっとよくしようとがんばって
結局、ぷち整形する前の顔と比べて魅力が失せてることに、げっそりです^^。
ソツなく完成されるより未完成なほうが「個性を失わず」魅力があるみたいですね〜。
しばらくは、ぷち整形する気がしないのでヒラメキが来るまで潜航してることにします。

ズームの件は・・・僕の場合は常識を崩したくてズームかけてしまいますから、歪んでも
おかまいなしですね^^、普通じゃ物足りなくなってきてます。
あまり考えすぎると結局無難な作品になってしまってます、少しくらい歪んでいても、
ずれていてもヒラメキで一気に作った時のほうが作品が活き活きとしてることが多いです〜。
ではまた、お邪魔しました。

Re: 可愛さの中に、凛とした美しさ

hinemaru先生 返信遅れてごめんなさい。
あいかわらずhinemaru先生のコメントは勘違いしたくなる誘惑に駆られます。
が、それを勘違いと気づかせてくれるのが「3DCG Girl-NENE」!
マジ凹みました・・・。

おっとまたネガティブになってしまった。
気を取り直して ズームの件 やっぱ100前後が適切なんでしょうね。
300はやりすぎでしたね。
300でモデリングしたので 逆に100だと違和感あるんですよね。
失敗したかも・・・。
ショック・・・・またネガティブ・・・。

Re: No title

ジャッキー さん こんちは!
お褒めの言葉 どうもです。
でもやっぱズーム比率まずかったみたいで NGの予感。
やっぱジャッキー さんもズームは100前後・・・ですよね?

Re: No title

ねこさん こんちは。
毎度コメントありがとうございます。

>誕生しましたね。
いや まだ作り直すか検討段階なんですよ。

>未完成なほうが「個性を失わず」魅力があるみたいですね〜。
そうかもしれません・・・
旧作は完成度低いのに 旧作の方がよく見えてしまします。

ズームといえば ねこさんの作品は アップが多いですね。
少しくらい歪んでもいいってとこがまた大胆でねこさんらしいなって思いました。
ねこさんの作品はインパクト強いと感じていましたが ここら辺が僕には足りないようです。


ズームは…

私は基本初期設定の50ですよ。

人物のみでは場合によっては70~90ぐらいにする事もあります。
周りにパースを表現する物がないので下手すると人物が歪んでるように見えるから、
と言う理由です。

逆に背景のみの場合は40とか30ぐらいになる事もあります。
一画面になるべく色んな情報を入れたいので縦パー効かせたりします。
基本的にパースを示す情報が多いので、このぐらいの数値にしても視覚的に問題ないと言う理由です。

人物と背景の舞台がある場合は基本50~70、80です。
特殊な演出をしたい場合50以下になる事もあるかも知れませんが、
基本的には人物が崩れない感じで、背景にパースを示す情報が入るので
上げすぎるとのっぺりしてつまらなくなります。

作る物、見せたい物によって違くなりますが、基本50をベースとして考え、じゃあ今回の場合
こう見せたいからこうしようとかって調整してます。
まぁ、でも私の意見は参考にしない方がいいですよ。
どちかと言うと私は絵を意識した物の考え方なので、他の3DCG作家さん達とは、考え方が違う事が多いです。
私はフォトリアルとかは目指してませんし。

およびじゃないけど

およびじゃないけど失礼します。
ちなみに自分は100から130mmで距離が1mから3mくらいでモデリングしてるようです。
顔のモデリングしてたのは遠い昔のことなので、どういう理由でそこに設定したかは思い出せません。
でも、いろいろは置いといて
Cojeさん美しいモデリングができてることには間違いないのでもっとお気楽に構えていいんじゃないでしょうか。
「上手いなぁ・・・」ってホント、嫉妬します。

Re: ズームは…

ジャッキーさん 度々情報ありがとうございます!
50って結構パースキツイと思いましたが ジャッキーさんの作品は背景が凄いので パース効かせる意味がありますよね。僕も今までズーム値を意識していなかったのですが 作り直しついでに 何が基準なんだろうと気になってしまいました。皆さんの意見を要約すると どんな作品にしたいか次第って事のようですが モデリング時は100前後を基準として違和感なければいいのかなって自分なりに解釈することにしました。
今作り直しているこのモデルは100だと違和感あるのでNGになりそうですが・・・。

Re: およびじゃないけど

おぉ sajunさん お久しぶりです。
しばらくブログの更新も無かったので 心配しておりました。

ズーム値の回答ありがとうございます。
やはり100近辺が基本値のようですね。
>Cojeさん美しいモデリングができてることには間違いない
今回300なんて見当違いな数値でモデリングしてしまった為 100だと歪み酷く 今作りなおしている最中です。
なかなか上手くいきません。

>「上手いなぁ・・・」ってホント、嫉妬します。
逆です、逆!
こっちが嫉妬してます。
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR