工事中②

顔の改修途中経過です。
左が旧作、右が現在改修中のモデルです。
b.jpg

ほぼ全面改修なので 完成したら名前変えようかな~なんて考えてます。
で・・・正直自分では良くなっているのか悪くなってるのかわかってません。
自分の作品を客観的に見れるようになれたらいいのにとマジで思います。
バランスは良くなってると思うんだけどな~。
誰かアドバイス下さい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おこんばんわ。

よくなってると思います、特に鼻がよくなってますね^^。
アドバイスではないですが、僕の場合顔に色をつけて瞳を入れてからの修正のほうが
本番「長い」でございます、「ポリゴンでちゃんと仕上げられてないせいもあるんですが」
そこからも気にいるまでにかなり修正しますし、左右非対称に作るので時間もかかります、
表情もずいぶん変わります。

あと自分のキャラを客観的に見れないと言うのはよ〜く分かります。
試行錯誤、疑心暗鬼、悲喜こもごも、僕はそれで何体もキャラを作る羽目になりましたから^^
隣のご飯はうまそうじゃないですけど、人様のキャラがやたらよく見えたりするので余計やっかいです^^。
もっと顔くずそうかな〜とかいろいろやってみましましたが、結局気に入らないんです^^。
自分が思う理想を作ろうとしてるんだから無理ですよね、自分の感性を投影してるようなものですからね。
それはきっと終わらないテーマなんであって
絵画や書道など芸術をめざす人に常につきまとうジレンマなんでしょう〜^^。

3Dをやめない限り、これからもいいほうに変化することを考えながら苦悩していくことになると
思いますが、ちゃんと自分のキャラを受け入れて否定しないで「隣のご飯に」浮気しないで
作っていきたいですね。
気に入ってあげないとPCから出てってしまうと困りますから^^

また、手前勝手なことを書きましたが、苦悩しない人はいい作品は生み出せないと思います。
Coje様の素敵な娘さんが生まれることを楽しみにしてますね^^

Re: おこんばんわ。

ねこさん こんちは。
アドバイスありがとうございます。
一応昔のテクスチャをムリやりつけ当たりをつけているのですが やっぱ今はまってます。
すげーいいのできたー!って思っても翌日みるとなんじゃこりゃーって感じです。
突き詰めていくと哲学的になっちゃうので あれなんですが 上手い人の作品を見て その技術を取り入れるのが 近道のような気がします。
悪く言えばパクリ?

ところで ねこさんは左右非対称で作られてるのですか?
それって人間らしさを出すためでしょうか?

ちなみにねこさんの娘さんは黒髪が超綺麗だ~パクリて~。

No title

早朝にお邪魔します〜^^。
おはようございます。
え〜僕もパクリまくります^^ いいと思ったものはどんどん取り入れませんと。

>ところで ねこさんは左右非対称で作られてるのですか?
>それって人間らしさを出すためでしょうか?
「そう言うこってございます、人の顔も非対称だからという単純な理由です。
これは自然の摂理でございますから^^
最初は左右対称です、片方だけ作って反転してくっつけて、それからさらに
「そこまでこだわらなくてもいいんだけど」非対称にしていくんです^^」

>ちなみにねこさんの娘さんは黒髪が超綺麗だ~パクリて~。
「普通に表面材質用に髪のテクチャーとバンプとトリムを作っておるだけです、横着して
今の現状に甘んじておりますが、まだ満足しておらんのです、もっと手直しの余地が残されております」
やりたいことは山ほどあるんですが、一度作ったものを改めてリメイクするのはけっこうエネルギー
使います、さんざんやって最初のほうがよかったなんてこともありますしね〜^^。
ではまた。

Re: No title

ねこさん 返信遅れてごめんなさいです。

>最
初は左右対称です、片方だけ作って反転してくっつけて、それからさらに
左右非対称にするのって 逆にどう違いをつけるかが難しそうですね。
目の大きさを変えるとか?
CG=完璧な美女と考えていたので 左右非対称で作るって驚きです。

>一度作ったものを改めてリメイクするのはけっこうエネルギー使います
今ダンジョンに入って3日目ですが出られません。
諦めてテレポで出たい気分です。
なんじゃこりゃー 超不細工!ってのを何度繰り返した事か。
ねこさんの様にサクサクって進めたら良いのに・・・。



お邪魔しまっす〜

おこんばんわ。
またまたお邪魔します。
え〜左右非対称と言ってもわずかに違うだけです。
レンダリングしたらほぼ分かりません、細かいことですがそんなことにこだわったりするんです。

>ねこさんの様にサクサクって進めたら良いのに・・・。

いえいえ、さくさく進めておりませんですよ。
修正して保存の繰り返しです。
次の日見て心変わりすることもありますし、いじりすぎてブスになることもありますから、
上書き保存はしないことにしてるんです。
上書きしないからたくさんデータが出来ます。
全部レンダリングして見比べてみると最初のほうがよかったなんてことを普通にやってます。
常に試行錯誤の繰り返しですね。
可愛い娘を作りたいと思う一心だけで突き動かされております〜^^。
ではでは、おやすみなさい。


Re: お邪魔しまっす〜

またまた返事遅れて申し訳ないです。

>え〜左右非対称と言ってもわずかに違うだけです。
ちょっとねこさんの過去作アップで眺めてみましたが う~ん もしかして 二重の入れ方がちょっと違うのかな?
>次の日見て心変わりすることもありますし、いじりすぎてブスになることもありますから、
上書き保存はしないことにしてるんです。
僕もちょっと変化つけると上書き保存しないので データ量凄いことになってます。
結構昔のデータとか残してるので いつか整理せねばと思うのですが 量が量だけに1個1個開いて確認するわけにもいかず放置状態です。
>全部レンダリングして見比べてみると最初のほうがよかったなんてことを普通にやってます。
常に試行錯誤の繰り返しですね。
その割には創作スピードはやいから凄いっす!
僕の次回作は何時になることやら・・・。

プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR