UV

UV展開について質問されたので 私のやり方を記載したいと思います。
て言うか完全にソフトお任せなので 偉そうなことは書けないのですが、私は RoadKill UV Tool(しかれたカエル?)というUV展開用フリーソフトを使用しています。
具体的な使い方はここを参照してもらうとして

①まずOBJファイルをROADKILLに読み込み EdgeMode ⇒ Select でエッジモードを選択します。

②んでもってUVの切れ目をチマチマと入れていきます。
2.jpg

③最後のキーボードの"C"を押すと あら不思議!重複のない綺麗なUVが展開されちゃってます。
3.jpg

あとは保存してSHADEで読み込めばOK!
超簡単です。

ただこの方法はUVの歪みが大きくなる欠点があります。
ある程度歪みを補正する機能もありますが 完全には制御できないようなので私は使いません。
チマチマSHADEでUV整理するよか楽チンです。
いかがでしょうか?

初めてCGメイキングらしい事書いた気がする・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありがとうございます!!

 画像付、URL付でありがとうございます。
 
 ここまでして頂けるとは思っていませんでした <m(_ _)m>

 今、製作中の糧にしていきます (^o^)/

 ありがとうございました。

 

メイキング、素晴らしいです!

自戒を込めてなんですが、このような情報は実はとても貴重で、次世代のクリエーターに確実に伝わったりするので、これからも続けていただけるとうれしいです!
Cojiさんのような天才型のクリエーターは技術的なハードルを本能で解決してしまうので、なかなか文章で表現していただけないんですよね・・・
もちろん個人の問題なんですが、Cojiさんの感性は以前にも申しましたが、世界に提示するするべきクオリティーだと思いますので、がんばっていただきたいです。
海外のサイトをたまにのぞいても「リアル」で美しい女の子はいますが
Cojiさんのキャラのような「可愛い」という子は皆無ですよね。
自身の仕事の偉大さに謙虚な姿勢は日本人の美徳かもしれませんが、
もちょっとアピールしてもいいのかな?なんて思います。

Re: メイキング、素晴らしいです!

hinemaru先生 ご無沙汰しております。
フリーソフトの紹介で IKEDA氏と並び神と崇めるhinemaru先生に ここまで褒められると小っ恥ずかしぃ!
いや~やめて、もっと言って!・・・ってちょっと舞い上がってしまいましたが 正気に戻って・・・これなんですがブログ作ったはいいけど 毎回作品製作途中→いきなり完成!ってアホみたいなパターンが多かったのでちょっと質問されたついでに反省の意味もこめて載せてみました。正直 人に教えられるほどの技術力などなく自分が教わりたくらいなんですけど・・・。hinemaru先生のサイトでやってもらえないかな~。
そんでもって実はShadeじゃありませんって言ってくれ!(心の叫び)
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR