Sculptrisを試すの巻

ジャッキーニーさんからの紹介でSculptrisなるソフトを試してみた。
服のシワなどに期待したのだが 何故かミミズの這ったような線しか描けない。
数年ぶりにペンタブまで出して描いたのに このザマ・・・・。
ペンタブが古いからか!?(初代Intuos)
ジャッキーニーさんのブログでは結構自然なシワ出来てるのに。
もしかしてこれが実力の差ってヤツ?
ミミズ

しかたがないので自由曲面でも試してみた。
気に入らん
シワに関しては申し分ないのだが、動かすと体に衣類が追従出来ないとか、意図しない凹凸が出るなど問題多い。
う~ん・・・・勉強が足らんようです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

画像を見ると…
もしかすると形状をインポートした時、マッピングの解像度が低くなってるとかでは
ないでしょうか?
デフォルトでは512になってます。
インポートした時に聞かれるのでスライダを動かし、
私は設定できる最高の解像度、2048でやってます。

2048×2048は流石に大きいので
完成後にノーマルマップ画像を必要に応じてフォトショ等で縮小して使ってます。
どうでしょうかねぇ? やってたらごめんなさい。

Intuos、私はIntuos4を使ってます。
何か評判ではIntuos4は結構いいらしいのですが…2Dデジタルでは昔から強弱を利用した使い方を
してなかったので大昔に買ったペンタブとあまり印象変わらないなぁ、と、
そのありがたみを実感できてません(苦笑)
でもSculptrisでは強弱の恩恵とか結構影響あるのかもしれませんね。

Re: No title

ジャッキーニーさん こんちは。
またまた親切な説明ありがとうございます。
> もしかすると形状をインポートした時、マッピングの解像度が低くなってるとかでは
> ないでしょうか?
その通りでした。
ただ思ったような線が描けないのは変わらずです。
絵心がないせいですかね・・・。

> そのありがたみを実感できてません(苦笑)
そうなんですか?
ペンタブの性能差じゃないのかな・・・。

どちらにせよSculptriを使いこなせるにはもう少し時間かかりそうです。

プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR