FC2ブログ

Marvelous Designer Part5

MDでシャツをスカートの中に入れられないと前の記事に書いたのですが 何人か拍手に解決方法についてコメント入れてくれていたのですが昨日まで気づきませんでした。拍手にコメント入れられるのすっかり忘れてました。ごめんなさい。
お詫びに自己解決した方法を記載します。

①スカートを「固定」して一旦スカートを退避させる為ずり下げます。
170820-01.jpg170820-02.jpg
②シャツだけでシュミレーションを実行して シャツをスカートに入れる準備をします。準備が完了したら今度はシャツも「固定」します。
170820-03.jpg
③スカートを元に位置に戻し スカートだけを「固定解除」します。
170820-04.jpg
④この状態で再びシュミレーションを実行する事でシャツをスカートの中に入れる事ができます。
170820-05.jpg

でも肝心の作品ではシャツ スカートにいれなかったんですけどね。
170820_image.jpg

今回シャツとスカートとバックにMDを使用しています。
作品としてはパッと見進化は無いように見えますが 今まで水着やシワの少ない衣類しかモデリングできなかった事を考えると 凄い進歩だと思います。
MDもそれなりにクセはありますが 短期間で習得できるので 超お勧めです。

おまけ
作品には映ってないですが 今回靴の縫い目にZbrushを使ってみました。
まだこの程度の事しかできませんが 今後Zbrushもディテールアップに使っていければいいなって考えています。
ローファ_image


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Shadeでは出来ないことをより進歩させて行ってますね。
いいことですね。
ブログを読んでると楽しそうです^^
すでの3D製作に昔のようには燃えない僕はCoje様の娘さんが
完成することを楽しみにしてます^^
うちのキャラも幼くして見ようかな、重い腰を上げて^^

Re: No title

nekoさん Shadeの投稿サイト含めコメントありがとうございます。
>すでの3D製作に昔のようには燃えない僕はCoje様の娘さんが完成することを楽しみにしてます^^
私もそうですが こればっかりは 作るぞ!っていう気が起きない事には どうしようもないですよね。
ライバルとなるような良作や 創作意欲を駆り立てる作品に巡り合えるとまた違ってくるとは思いますが・・・。
>うちのキャラも幼くして見ようかな、重い腰を上げて^^
あれ、nekoさん家って幼いキャラいませんでしたっけ?

No title

>あれ、nekoさん家って幼いキャラいませんでしたっけ?

・・・いますね。
うちのはまだまだ2Dよりのキャラが多いので、
できれば実際に存在するようなキャラを作ってみたいです。

とは思っても結果無難にまとめてしまっていて、なかなか不気味の谷を
越えられません。

でも、ブサイクになったらやる気がでなくなりますしね^^
難しいです。

とりあえず、今はやる気が出るきっかけに遭遇することですね。

Re: No title

>とは思っても結果無難にまとめてしまっていて、なかなか不気味の谷を越えられません。
不細工になってもチャレンジしてみるべきだと思います。
そこそこ上手くいったら公開すればよいわけだし。

まずは手軽にテクスチャに写真を使う、大域照明を使うとかでも大分変わってくるとおもいますよ。

まぁそれもやる気次第ではありますが・・・。
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アルバム