Marvelous Designer Part4

余りCGやってないので たいして進展してないけど 定期更新。
一応WEB調べればそこそこ情報あって なんとかそれらしい形は出来る感じ
でも細かいとこわからない。
例えば
①シャツをスカートの中に入れる方法
 スカート側のレイヤーの数値上げるらしいけど それやっちゃうとグチャグチャになってシュミレーションが何時までも終わらない。
②襟を立てる方法
  ふにゃっとしてシッカリ襟が立たない
③布の表裏が逆転する事があるのでそれを防ぐ方法
  スカートのギザギザ(山折り・谷折り)の順番が入れ替わる

だれかエロ人教えてくれ!

170717-02.jpg170717-01.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

もうどんどん進んでいるみたいですね(◍´◡`◍)
私はあれからあんまり進めていませんv-356
(自キャラのリアル化作業をやっていたので…)

それぞれの項目の解決方法になるのか分かりませんが、折り目・しわの維持というので「Solidify」というのがあるようですが、この機能は使ってみましたか?

https://www.youtube.com/watch?v=uhBiY1BuQ4o

物理演算は頂点グループでここは除外ですよと明確にしないとシミュレーションがはじまった瞬間好き勝手動くはずですv-356

そのため、一時的にもシュミレーションから除外させる機能を使って形状を維持させようとさせると思われます。

シャツをスカートの中に入れた状態で固定させてから物理演算をスタートさせたら良いのではないかと推測いたします。

あと、今は人物と服との物理演算設定かと思いますが、おそらく服の自己干渉などもあると思います。それを使うと服が変に裏返ったりするのも防げそうな気がします。(その代わり計算も時間がかかると思いますが)

全てBlenderでの物理演算の知識なのでMarvelousDesignerに当てはまるか分かりませんが、全て干渉設定次第だと思います。

あと、重力設定も何処かにあると思います。あんまりシミュレーション速度が早すぎる場合はこういった数値をいじるとゆっくりアニメーションしてくれてコントロールしやすくなると思います。逆にすぐに結果を出したい場合は重力を上げると良いと思います。

どこでどの数値を変更するか分かりましたら、また連絡しますねv-410

Re: No title

喜多川さん 毎度。
>(自キャラのリアル化作業をやっていたので…)
リアル化は楽しくてやり始めたら終わらなくなりますよね。
私も少し前リアル化やってたのでわかります。
MDですが最近休みに2~3時間程度やってるだけなので 超スローペースです。
新しい事覚えようとすると急に眠くなるので歳を感じます。

Solidifyはまだ試していないですね。
今度の休みにでも使い方調べて試させてもらいますね。

>シャツをスカートの中に入れた状態で固定させてから物理演算をスタートさせたら良いのではないかと推測いたします。
一旦初期化して再配置する必要ありそうです。
初期化すると色々面倒なので やってませんでしたが それしかなさそうですね。

ちょっと周りMDやってる人いないので 喜多川さんも早くMD始めましょう!



No title

がんばってますね^^
ソフトのことはつついたことがないので偉そうなことは言えませんが
シワなど複雑なだけに
この辺りがやめ時と言いますか、ベストだと判断する頃合いが難しそうですね。

Coje様の娘さんが服を着てる姿を早くみて見てみたいです^^
楽しみにしています。
無理せずゆっくりマスターしてってください^^

Re: No title

nekoさん こんばんは。

>この辺りがやめ時と言いますか、ベストだと判断する頃合いが難しそうですね。
まだそんな事を気にして作成できるレベルではないのですが ある程度作れるようになると 理想的なシワを追及しだすかもしれませんね。

ある程度のレベルになれば 作品を量産できると思うのですが 覚えが悪いのでまだまだ先になりそうです。
>無理せずゆっくりマスターしてってください^^
ありがとうございます!頑張ります。

プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR