Marvelous Designer Part2

マーベラスデザイナーを体験版でシコシコと勉強している。
衣装を作る上で物凄く強力なツールである事は前回の記事に書いた通りであるが Shadeに取り込めなければ意味がない訳で これを作品を作るプロセルに取り入れる事が出来るかが課題である。
で、雑ではあるが 試験作品を1個作ってみた。
2017-6-10.jpg
YシャツのシワとかはShadeや六角大王では無理だよね~。
しかもこれ使い方わかっていれば 多分2時間くらいで出来ると思う。
しつこいけど これ本当に凄いソフトです。
2017-6-10-2.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

可愛い(◍´◡`◍)

なんか女性が大きめのシャツを着ると可愛く見えますね(◍´◡`◍)
シワの出来方もすごい納得のある感じがしました。

データ的にはハイポリゴン状態なのでしょうか?あんまり重いデータだと結構きついですよね。でもポリゴン数を減らせる機能があるんでしたよね。そう言うのでなんとかなるのかな?

ウェイト(スキン設定)なんかはどうされているんでしょう?などなど質問が山のようにありますねv-410

Re: 可愛い(◍´◡`◍)

喜多川さん 毎度です。
このデータはハイポリですね。
MD自体にローポリ化する機能があるのかわかりませんが ZBrushのリトポで対応できるかな?って考えています。
(最近のShadeにもあるのかな?)
スキン設定ですが ノーマール状態のOBJとポーズ後のOBJの2つを用意する事で衣類も追従してくれるみたいです。
まだまだ勉強段階ですが 表現の幅が広がると作品作りが楽しくなりますね。
これは是非お勧めなので 喜多川さんの投稿サイトとかで取り上げてもらえると 私も楽して情報もらえるかな?

No title

試験作品のようなシャツをShadeで作ろうと思っても無理ですね。
なんだか購買欲をそそるソフトですね。
メイド服も制服も作れそうです。
マーベラスデザイナーのサイトに言って覗いてみます〜。


雑談トピックでお話してみます

Marvelous Designerのことをご存じの方がいるかどうか分かりませんが、雑談トピックがあるのでそちらでお話してみようかと思います(◍´◡`◍)

「雑談コーナー」
http://cgterakoya.sakura.ne.jp/terakoya/communityTopic/44
非ログインでも閲覧はできると思います。

ハイポリゴンをローポリゴンにする機能はShade15からついているようです。

「ポリゴンリダクション」
https://shade3d.jp/product/shade3d/v15/new/6pre4check.html

ZBrushの方は分かりませんが、きっと似たようなことは出来ると思われます。ちなみにBlenderでもあるので、何らかのソフトで出来ると思われます。

「Decimateモディファイア」
https://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Modifiers/Generate/Decimate

〉スキン設定ですが ノーマール状態のOBJとポーズ後のOBJの2つを用意する事で衣類も追従してくれるみたいです。

スキン設定とは違うのでしょうか?変形オブジェクトみたいな感じなのかな?と思いました。

でも、最近はベースとなるモデルに対してウェイトを引越しさせる事もできるから、多分そんなに問題なくスキン設定はできると思います。

Shadeだと「スキン装着/Wear skin 」
https://shade3d.jp/store/marketplace/masa/wearskin/wearskin.html

一旦スキン(ウェイト)設定ができればFBXデータを使うと色んなソフトに行き来できるようになるから便利かと思います(◍´◡`◍)

出来たらサイトにいらしていただいて、Marvelous Designerの使い方を教えて頂けたら良いなぁと思います(◍´◡`◍)

No title

nekoさん 喜多川さん こんばんはです。
マーベラスデザイナーいいですよ。
本家は高いので Steam ってとこで買うのが良さげかなって考えています。
http://store.steampowered.com/app/528100/Marvelous_Designer_65_For_Steam/

スキンの設定ですが ポーズ後のOBJをインポートするとき「モーション結果結果形状の読込み」を選択すると衣類も追従してくれるみたいです。

>出来たらサイトにいらしていただいて、Marvelous Designerの使い方を教えて頂けたら良いなぁと思います(◍´◡`◍)
いやいや人様に教えられるようなレベルではないです。
それにソフトを買ったわけでもないので・・・。

No title

和服は出来るのでしょうか?

Re: No title

通りすがりさん 初めまして?

> 和服は出来るのでしょうか?
MDで和服は出来るのか?という事なのか 私の技術力で和服作品を作れるか?どちらなんでしょうか?
前項であれば YES、後項であれば まだ何とも言えません。
出来るようになれたらいいな~とは思っています。
それには先ずソフトを買わないといけないのですが とりあえずしばらくは安売り待ちかな・・・。

No title

>通りすがりさん 初めまして?
>
>> 和服は出来るのでしょうか?
>MDで和服は出来るのか?という事なのか 私の技術力で和>服作品を作れるか?どちらなんでしょうか?

お答えありがとうございます。
MDで和服は出来るのか?という事で質問しました。
帯とかどうするのかなあ?と思いました。

Re: No title

通りすがりさん 毎度。

私も体験版ちょっとさわった程度なのでどこまでできるかわかりませんが それらしい物はできるんじゃないかなかな?
後は他ソフトとの連携次第ってとこかもしれません。

通りすがりさんは どのようなCGを作られるのでしょうか?
よろしければ 作品やブログなどお持ちであれば 紹介して下さい。
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR