Marvelous Designer

自分の思うような作品が作れない要因の1つに衣類のモデリングが困難である事があったのだが これを解決できるかもしれないソフトを見つけたので体験版をダウンロードして遊んでみた。
基本型紙を作るだけで衣類をクロスシュミレーション&キャラクターとの衝突判定までしてくれるという超強力なソフト。
このソフトで1作品作ってみない事には判断できないが 2~3時間勉強しただけで↓のようなモデルを作る事が出来た。ちなみにこの程度のモデリングであれば 5分で作成できるし 操作もある程度感覚で出来る分かりやすさ。

2017-6-4.jpg

これ超欲しい!
でお値段ですが まともに買うとなると7~8万するみたいだけど ここで購入すると なんと3万5千円で買えちゃうみたい。
なんでこんなに安いのかというと このサイトで購入したソフトはバージョンアップの権利がなく このバージョン使い切りの制限があるみたい。(間違っていたらごめんなさい。責任は取らないので自己責任で購入するか 自分でちゃんと調べて購入してね!)
セール時には2万5千円くらいで売ってる事もあるらしいので もう少し体験版で勉強して セール時を狙おうかと考え中。
ただ 誰がやってもシュミレーションでそれなりの物を作ってくれる半面 Poserの様に皆同じようなモデルになりはしないかが心配ではある。だがそうだとしても これは凄いソフトだ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

面白そうなソフトですね。
衣装とか作るのめんどいですもんね。
使ってみてよかったらまたアップしてください。

僕は最近33万なりするバイクを買ってしまったので、しばらくは高い
モノは買えませんのです^^
2、3万のモノでもしばらくは節約です^^

今使ってるMacも壊れないよう頑張ってもらわなくては。。。

あとShadeのホームページからコンテスト募集のお知らせが来てたので
3作品ほど応募してみました。
レベル高そうなので、まあ、どうせ入賞とか入選とかは無理だと思いますが結果うんぬんより、いろんな作品が見れると思うのでいい刺激になる
かと思います〜^^

Re: No title

nekoさん 毎度。

33万の買い物ですか・・・。
趣味にそこまでお金かけた事はここ数十年ないですね・・・。
ハイエンドのソフトかえちゃいますね。
うらやましいです。

あとShadeのコンテストとかやってるんですね。知りませんでした。
HPみたけどそれらしいのがみつかりませんでした。
入賞するといいですね。
ちなみに入賞すると何もらえるんでしょうか?



No title

http://www.asiagraph.jp/invite/index.html
↑ここです。

第一部門 CGアート作品公募部門 「CGアートギャラリー」
に応募してみました。

入選者特典は
ASIAGRAPH CGアートギャラリーにて、作品が展示・上映されるそうです。

賞金とかあるかどうかわかりません。
ほんとはそれが目当てだったりするんですけど^^

入選作家の展示スペースとして壁面、もしくは空間を用意します。展示作業とその出力は、開催事務局が行いますので、作家の負担は一切ありません、
だそうです。

最近はコンテストも漫画やイラスト、アニメとかありますけど
3DCGでのコンテストとかありませんね。

ま、たぶんしばらくしたら応募したことも忘れてるかもしれません^^

Re: No title

nekoさん

これって2DでもOKなんですよね。
nekoさんは やっぱ3Dで投稿でしょうか?
私は 公募とかに投稿したことないので 尊敬しちゃいますよね。
nekoさん 何度か入賞してますよね。
凄いです。
私もマーベラスデザイナーをある程度使えるようになったら 何かやってみたいです。
使えるとまたCG作りが楽しくなるんだろうな~。
使えるようになるといいな・・・。

No title

このコンテストは2Dでも大丈夫みたいですね。
むしろ2Dのほうが多いと思います。
僕はイラストとか今は描いてないので3Dで応募しました。

今までも何度か作品を投稿して入賞したりもしました。
Shadeがまだイーフロンティアで販売してた時でしょうか。
コンテストの応募があって応募したら賞に入ってShade11プロフェッショナルをいただいたことがあります。

コンテストやコンクールなどいろいろチャレンジしてます。

応募するのもタダですし、入賞したら僕のCG歴にも実績としても形としても残りますし。
自分の腕を試すチャンスでもありますから。

時々応募できそうなコンテストを探したりしますが
最近は学生さんの作品募集が多いです。
若い子の方が将来性ありますもんね。

またコンテストがあったら応募していきたいと思ってます。
こんなもの出したもん勝ちです^^

使い始めたんですね

噂のソフトを使い始めたんですねv-410
型紙を作って人に合わせてつなぎ合わさるみたいな感じでしょうか。

服は汎用性が高いのが当たり前なので、どんなソフトでも合うと思います。PoserだろうがDAZだろうが、アニメキャラだろうが…v-410

皆同じような~と言うのは服という事を考えるとどうしてもそうなってしまうのではないかと思います。どこにオリジナリティを加えることが出来るか?が楽しめると良いですね。

CGをコンテストもやるんですね。3DCGでも応募できるのか。ちょっと興味ありますが、まず無理だろうなぁ…と思いましたv-388

〉コンテストの応募があって応募したら賞に入ってShade11プロフェッショナルをいただいたことがあります。

そんなこともあったんですねv-410
入選すると良いですね。

服飾ソフト…私も使ってみようかな…(^^

No title

nekoさん 喜多川さん 毎度です。

コンテストですが それに向けて納期間に合わす事自体が私には無理ですね。
完成のイメージもなくダラダラ作るのが精一杯で全く余裕がないです。

マーベラスデザイナーですが いい感じです。
30日しか使えない体験版ですが 25で売ってたら即買いなんですけどね・・・。ブラックマンディに安売りする可能性ありますが まだ先だし・・・。
でも超お勧めですよ。
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR