なんだかな・・・

JKの制服をモデリングを試みるもやはりShadeでは説得力のあるモデリングは無理と判断しZbrushの勉強を始めたが その途端仕事が忙しくなり創作意欲を激しく削がれる毎回このパターン。

JK-TEST.jpg

ジャッキーさんや喜多川さんのブログで美人度をチェックするサイトを紹介していたので 私の最新モデルも試してみたところ 3.7となんとも微妙な数値でした。う~ん 調子コイてんじゃねーぞ!身の程を知れって事なのか・・・ドMの私にはもぅ♡たまらん結果でした。

Results2.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

袖の辺りのシワが良い感じですねv-410
Shadeでつくるにはかなりの技術が必要な気がしますね。皆さんかなり苦労している感じがしますし…スカルプトのほうが良いのではないかと私も思いました。

美人度ですが、多分左右対称かどうか?というのを見ているような気がします。髪型がマイナスポイントが発生しましたし。まぁ、あくまで目安ですし、自分がいいと思えばそれで良いと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

お仕事が忙しいのですか。大変です。
プレミアムフライデーもなんだか企画倒れですしね。うちの会社も金曜は定時で上がれと言うくせに休日出勤させているから全く意味がありませんv-388

Re: No title

喜多川さん ご無沙汰です。
やはりShadeではこれが限界ですね。
最近気になるのはマーベラスデザイナーと言うソフトで これで説得力ある服を作って スカルプトで情報量UPというのが完璧なプロセスではないかと考えています。
でも3DCGソフトってお高いので 稀に安売りしているらしいので それを狙おうか真面目に考えています。
あと美人度ですが 私のモデルは完全に左右対称で作ってます。
点数が低いのは ただモデリングが未熟って事に尽きるような気がします。
できれば何が悪いのかとかも出てくれるといいのにな~。

No title

美人度チェックなんてあるんですね。
女の子のキャラって難しいですね、美人だったらそれでいいかというと
そうでもない。
現実の女性に対して感じるように人それぞれタイプがありますから。
これがベストなんて決められませんね。

僕は自分のキャラが一番気にいってるので今のままで満足かも。

とか言いながら、今は全然Shadeをいじってません^^
いくら作っても自己満足の世界、どこにも自分のキャラを出せないで
もがいてたりします。
いっぱいやったし、もういいかな〜なんて思い始めています。
モチベーションも以前に比べて保てなくなってきてます^^

そんなことより
お仕事お忙しいとは思いますがZbrushの勉強がんばってください。
僕は以前からずっとCoje様んちのお嬢さん、タイプです、好きですから
がんばってください。

せっかく作ったキャラ、名前がついてたら感情移入しやすいかも^^。

Re: No title

ねこさん 改め neko?さん 毎度。

>僕は自分のキャラが一番気にいってるので今のままで満足かも。
なるほど 文字通り愛がこもった作品というわけですね。

>いくら作っても自己満足の世界、どこにも自分のキャラを出せないでもがいてたりします。
artistsideなくなっちゃいましたからね・・・。
pixivって手もありますけど あそこ33次元には厳しいですからね。

>僕は以前からずっとCoje様んちのお嬢さん、タイプです、好きですからがんばってください。
ありがとうございます。
もう何代目なのかわからないくらいモデルチェンジしましたが 他にやることもないので じぃいになっても続けたいと思います。

ねこさんもCG辞めず頑張って下さい。
ではでは


マーベラスデザイナー…欲しいな

マーベラスデザイナーと言うソフトを見てきました。何ともすごいですね。服がリアルな仕上がりですごかったです。
kamo.oさんもこのソフトとの連携を望んでいるようでした。

企業用が主かと思ったら個人用にもでて、それもそこまで高い値段ではないみたいですね。

まぁ美人度と言うか、多分左右対称度は目安かと思います。使っている画像にもよりますし。使っている画像は赤い枠が見えるのでプレビューレンダリングだったりしていませんか?

モチベーション維持が一番大変ですね。どこもそうですが、画像投稿サイトはあんまり和気あいあいとやっている所は少ないというか、SNSのやり取りに辟易している人も多いようです。

最近の若い人はSNSから離れているようです。ブログだけでも良いという人もいると思います。

それでも私はこじんまりとでも画像投稿サイトは続けようと思います。3DCGは趣味としてはハードル高いですが、やると楽しいと思うんですよね(◍´◡`◍)

海外だとノウハウのやり取りがものすごく活発なのですが、日本のユーザはあんまりやり取りしないのが残念かなと思います。

私の方はもう少しリアルなキャラ作りをしています(◍´◡`◍)うまくいくかな~と言いながら四苦八苦しています。ようやくそれっぽい顔に落ち着いてきました。
こうなってくると楽しくなってきます。

Re: マーベラスデザイナー…欲しいな

喜多川さん 毎度。
このソフトは衣類に特化しているので キャラクター物つくっている人にはまさに打ってつけのソフトだと思います。
でも手の届かない金額でもないけど 手も出しにくい金額でもあるんですよね・・・。

美人度ですが ブログに載せている絵はおっしゃる通り プレビューレンダの画像なのですが レンダ画像でも同じ点でした。
何を採点の基準にしているかわかれば手直しできるんですけどね。

あと画像投稿サイトですが 確かに盛り上がらないですよね。
2次元みたいなお手軽さやハイレベルな作品を作りにくい事が要因だと思います。
あとソフトがバカ高い&覚えにくい。
ハイレベルな作品をある程度量産できるようになれば違ってくるんですけどね。

喜多川さんのブログはいつも拝見させてもらってます。
投稿サイト運営しながら自分の作品作りもしているなんてすごいですね。
尊敬しちゃいます。
結構お若い方なんでしょうか?



No title

〉でも手の届かない金額でもないけど 手も出しにくい金額でもあるんですよね・・・。

ポンと出せる金額でもないですねv-356
それによって見返りがあれば~と思いました。
もしかしたらPoserユーザとか、有料でも服を欲しがる人とかに向けて、商売できるように販売しているかもしれないですね。

多分ですが、これをやりだしたらずっと服を作るかもしれません。そうなるとちょっと方向性がずれてしまうかも…v-388

〉何を採点の基準にしているかわかれば手直しできるんですけどね。

でも最終的には自分の好みが大きいです。注文を受けてその人に似せる必要があるのであれば別ですけど、自分が作りたい人物を作りたいようにやっている場合は、好みが最優先されると思います。

私のキャラも内斜視をよく指摘されるのですが、わざとやってますから言われても直す気はあんまりありません。個性というのや作風と言うのでご理解いただきたいと思います。

Cojeさんのキャラクターはとても魅力的だと思いますv-398わたしもねこさん同様、好きな感じのキャラクターです。いつかそんな感じが出せると良いなぁと思っています。

〉あと画像投稿サイトですが 確かに盛り上がらないですよね。

イラスト系のところに3DCGを投稿しても~ということもありますが、なんせ時間がかかりすぎます。ある程度同じような作品を作り続けるのであれば、だんだんデータは蓄積されていくので、多少楽になりますが、まったく違うものを挑戦しようと思うとまったく何も無いので素材集めや素材作りになるから途端にゼロからスタートになるのが辛いです。

でも最近はそういうユーザ同士の繋がりも増えてきて、例えばこんなテクスチャが欲しいということであれば情報交換が行われたりしています。

ただしこれらは海外の話で、日本のユーザ同士ではあんまり見かけません。そういうのが出来ると良いなぁと言う思いや、この作品はこんなふうに作っていくというノウハウが公開されると良いと思っていますv-410

ソフトの使い方が分からない~と言う事はよく聞きます。3Dはイラストを描くのと違って全方向から見ないといけないですが、最終的にどんな作品に仕上げたいのか?というのでも随分変わってくると思います。

私は最近お気に入りになった平凡さんの作風が大変気に入っていまして、3Dであってもイラスト風な感じの作品を作っていきたいと思っていますv-410

〉喜多川さんのブログはいつも拝見させてもらってます。

ありがとうございますv-411
見てくれる人がいるから楽しめるという点もありますから、嬉しいですv-266

画像投稿サイトは形が殆ど固まったので、細かいて修正があった時に直すか、運営の問題がないか?等の細かい事がメインとなってきたので、徐々に自分のことにも手がまわるようになりましたv-410

年齢的にはどうなんでしょう。若いとはいえない年齢ですv-356そんな歳になってしまいましたv-406
しかし、そんな年齢になっても日々教えてもらうことのほうが多く、日々勉強しております。

サイトの方ではロゴマークコンテストもやりましたが、思いの外集まらず四苦八苦しております。皆さん自分の作りたい作品が多いようで、なかなかそちらに手が回らないのが現状のようです。

もっともそういった創作活動を支援する目的なので、集まらなければ自分で何とかするしか無いです。そういう意味では苦しい立場にいますねv-356
なんでも出来るスーパーマンではないので、細かいところで苦労しています…

でも、当初は週に1~2回でも投稿があれば良いかな?と思ったんですけど、かなり頻繁に投稿してもらっていて、環境は悪くないみたいです。毎日のように投稿されている方もいますしねv-410

私も頑張ろうという気持ちになれますv-410

Re: No title

喜多川さん 長文コメント 恐縮です。

マーベラスデザイナーですが アップデート権のないライセンスみたいですが かなり安く売っているみたいです。
通常35000円ですが セール時なら25000円と超破格。
http://store.steampowered.com/app/528100/Marvelous_Designer_65_For_Steam/
とりあえず30日使える体験版落として試してみるつもりです。
それなりの手ごたえあれば ブログに載せたいと思います。

>多分ですが、これをやりだしたらずっと服を作るかもしれません。そうなるとちょっと方向性がずれてしまうかも…
リアル系を目指すのであれば 衣類もリアルにしなければバランスが悪くなるので 避けては通れない道かなと思っています。
偉そうな事を言ってみましたが ZBurushでさえHDDの肥やしになってる恥ずかしい奴です・・・。

>Cojeさんのキャラクターはとても魅力的だと思います
ありがとうございます。
そういって頂けると10年以上グタグタやっていた甲斐があったと思います。
でも ドMなのでディすってくれた方がうれしいかも・・・。(笑)

投稿サイトと運営は苦労もあるようですが順調の様ですね。
喜多川さんのブログとともに拝見させてもらっています。
私も皆さんくら上手な作品作れるようになったら 参加したいな~って思っています。(今はちょっと恥ずかしいのでブログだけの公開に留めています・・・)
その時はよろしくお願いしますね。

ではでは
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR