3DCGの投稿サイトについて

ここ数年で3DCG投稿サイトの荒廃ぶりが酷い。
ちょっと哲学的な内容になるのですが メジャー3DCGソフトはShadeを除きほぼ海外製&超高額、しかも 手軽に覚えられる環境が少ないし 2Dとかに比べ 労力に合った作品がなかなか作れないって事が普及しない要因なんだろうと思う。
ちなみに私の場合 自分がそこそこ満足できた作品しか投稿サイトに投稿しないので 最近は投稿できる機会はほぼ皆無。
ブログにのせてる作品は自分的には納得出来ていない物ばかり・・・。
そんな物でもガンガン投稿していれば 少しは3DCG投稿サイトの盛り上がりに貢献出来たのだろうか?


↓ちょっと前に作ってた響子さんのボツ作品
2015-12-25-r152-4_image2.jpg
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

たしかに3DCG投稿サイト、作品のレベルが落ちてますね。
昔のほうが充実してた気がします。
ソフトを使いこなせる方が少なくなってるんでしょうね。
3Dソフトって難しいですもんね。
がんばって辛抱して使いこなしていかないと挫折して終わりですもんね。

僕も同じく自分がそこそこ満足できた作品しか投稿しないので 最近は
ほんとに投稿できてないです^^
頭打ちがきてるというのもあるんですが、それといろんなジャンルに手を出せばいいんでしょうけど、キャラしか興味ないのでしかたないですね^^

ところで響子さんって、こんな素敵なナイスバディーだったんですね。
コミックでも水着の姿は記憶にないです。
ボツって・・・もったいないです、なぜボツになったんでしょう〜^^
いいと思うんだけどな〜^0^

Re: No title

ねこさん

連コメ ありがとうございます。

作品レベルは人それぞれなのですが 過疎化による荒廃が酷すぎますね。
3DCGの習得の難しさ、馴れ合いによる嫌気、サイト管理者の放置が要因なのかな・・・。

3DCGを普及させるには ①ある程度の技術対応、②国産もしくは日本語対応、③書籍の充実、④レベルの高い作者の囲い込みが重要だと思うんです。
Shadeには①がないだけなんですが 実に惜しい・・・。

>ところで響子さんって、こんな素敵なナイスバディーだったんですね。
響子さんのナイスバディーは有名ですよ!

>コミックでも水着の姿は記憶にないです。
原作でもあるにはありますが どちらかといえばアニメの方をイメージして作ってます。

>ボツって・・・もったいないです、なぜボツになったんでしょう〜^^
水着だと誰だかわからないのでボツにしました。

No title

いいですね、響子さん、
波の光?が足につく効果はどうやったのでしょうか!?v-405

3Dは一個作品作るだけで途方もない時間かかってしまいますからね~。
投稿サイトは…う~ん、最近はカリスマ達があまり身近に露出して
ないせいもあったりするんですかね~。
こういうのが作りたい!とか、絡めて嬉しい、とかって刺激も大事だったりするのかもしれませんね~。

Re: No title

ジャッキーさん こんばんは。

毎度コメント 感謝です。
> 波の光?が足につく効果はどうやったのでしょうか!?
使い古しの技法ですが テクスチャ貼り付けてるだけです。

> 投稿サイトは…う~ん、最近はカリスマ達があまり身近に露出してないせいもあったりするんですかね~。
確かにTwitterやブログの方に活動移してるみたいですね。
自己満足の世界なので それで充分なのかな・・・。
自分が投稿しないのにアレですが 少し寂しい気がします。
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR