4Kデビュー

本当はShade15買う為に貯金してたんですが やっぱバージョンアップするメリットが感じられないので 急遽4Kモニター(LG 27MU67-B)に変更。
やっぱソフトよりハードの方が幸せになれますね~。

160214-02.jpg

ちなみに今使ってるQuadro600が4Kに対応していないみたいなので グラボもK620に変更。
箱小さっ!(左が600、右がK620)

160214-03.jpg160214-04.jpg

ところが予想外にQuadoro 600 でも4K出力出来る事が判明!

160214-01.jpg

Quadoro 600の最大ディスプレイ解像度2560x1600じゃなかったっけ?
よくよく調べたら@60Hzって書いてますね。
という事は30Hzなら4K OKってことなのね・・・早く言ってよNVIDIAさん。
あとWin7で解像度異なるマルチモニター設定は色々厳しいみたいなので Win10へバージョンアップ。

160214-05.jpg

しばらく様子見だけど今のところ不具合は出てません。

で、Quadoro K620の感想↓
その昔Geforce 7900GS → Quadoro 600 に乗せ換えた時には それほどの変化は感じられなかったんだけど 今回のK620は下位バージョンながらDirectX、OpenGLのベンチマーク共に劇的にスコアUPしていて驚きました。

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク SCORE:1213 → 6100
CINEMA4Dベンチマーク(OpenGL) SCORE:23 → 77

Shade12もテスクチャー表示でヌルヌル動きます。
見た目 3000円くらいのグラボなんだけど 最近のQuadoroってすげーかも。
下位のK620でこのスコアだけど K2000やK4000とかどんだけ凄いんですかね・・・。

で、4Kモニターの感想
作業エリアは圧倒的に広くなり Shadeなどの作業効率は格段にUP。(作品作る時間には比例しませんけどね・・・)
Full HD程度の動画表示も全く問題なし。今後の4K動画がどうなのか 楽しみです。
ただ事前調査で分かってたんだけど やっぱ文字が小さくなり過ぎて 老眼のオイラにはちょっと厳しい結果。
スケーリングでなんとか文字読めるサイズにできるけど 今度は文字がにじむ、ぼやけるといった現象に悩まされています。
左がFull HDモニタ、右が4Kモニタ(スケーリング150%)

160214-06.jpg

ソフトウェアがネイティブにスケーリング対応していれば 発生しない現象みたいだけど 4K自体がまだまだ普及していない状況なので 今後ソフト側の対応を気長に待つしか無さそう。

あ~年末から結構散財したな~ しばらくは何も買えません・・・。

コメント

非公開コメント

No title

4Kですか~なるほど~
画面が広く使えるのはいいですね~
いつもSHADEのツールとかサブモニターに並べてそれでも
四面図が狭く感じるので。
文字が小さくなるのは…うん、やっぱつらそうですねwww

モニターとグラボの交換…そう考えただけで私の選択肢の
中に4K化は入ってきません(TεT)
羨ましいです。

Re: No title

ジャッキーさん

4Kモニターも大分安くなってきており TNパネルであれば4万円とかでもあるみたいです。
グラボも今時のGeforceなら安物でも4Kに対応できるし CPU内蔵でも4Kは可能みたいですよ。

ただ 4Kに未対応なソフトも多いし 値段的にも もう1~2年待てば 普及期に入ると思うので そのころに買うのが一番いいと思います。


No title

こんにちわ。
PCにお詳しいんですね。
僕はハードのことはちんぷんかんぷんでございます^^
4Kとかって最近よく聞くな〜くらいの程度です。
もう遅れてしまってます^^
つい最近使ってたPCが壊れまして新しいPCを買ったばかりですが、
拡張なんて大それたことができないくらい詳しくないので
ノーマルでがんばるしかございません^^
壊れたPCもずいぶん使ってたので新しくなって
Shadeがさくさく動いてくれるのでちょうどよかったのかもしれません。
なにわともあれ、あれこれ企んでる時が楽しいものですね=^0^=




Re: No title

ねこさん おひさです。
>PCにお詳しいんですね。
昔はPCオタクだったので そこそこ詳しかったのですが 今はそれほどでもないです。
まぁ自作できる程度ですかね。
最近PCを買われたとの事ですが 最近のPCはスペック的に頭打ちしており 映像編集やCGバリバリやってる人以外ではノーマルで十分だと思いますよ。私もCGっていうよりほとんど自己満足ですからね。
>なにわともあれ、あれこれ企んでる時が楽しいものですね=^0^=
そうですね。買ったあと それに慣れちゃうと 楽しさもなくなっちゃいますからね~。
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR