定期更新です。

去年から作ってた版権キャラですが 水着だと誰だかわからないので 中止。
現在このキャラのデフォルトコスで作り直し中です。皆さんこれくらいだと誰かわかりますかね?若い方とかはわからないかな?
そもそも似てないからわからないかな・・・(恥ずかしい)
kyouko_01.jpgkyouko_02.jpg
ちなみに今回レベルアップすべく 見えないところとか 今まで不満のあった箇所を修正するなど 色々チャレンジ中だったりします。
例えばこのキャラ標準装備 ホ・ウ・キを握らせないといけないのですが 今までのモデルではグーを作ると コブシや間接が丸まってしまうのでグー手のアップはできない問題があったのですが 今回モデリングを作り直すことによって ある程度見れるレベルにはなっていると思います。ただ指と指の隙間がどうにもならないんですよね・・・ これは今後の課題だね。
te_01.jpgte_02.jpg
あと相変わらず髪作るの苦手です。解決作は短冊を細分化して センスよくモデリングしていくしかないと思うのですが モデリングセンスが乏しい小職には超難問。完成までには 結構時間かかりそうなんだけど何か上手い作り方ないかな~喜多川さんとこで質問してみよっかな・・・。

追記
コメントくれる方々 毎度 感謝感謝であります。
一応コメントは返すようにはしてますが コメントにロックをかけられると どう返信すべきか悩んでしまって コメント返せません。
可能な限り ロックはかけずコメント頂けましたら幸いです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

管理人さんですよね^^
何故かうちにフィギュアがあります。
顔が命のキャラ作成、とか思ってる僕は顔ばかりいじって手や足はないがしろになってるのです;^^。
管理人さんこの姿が定番ですがぜひ水着でも
お披露目お待ちしてます=^0^=。

Re: No title

ねこさん どうもです。

>管理人さんですよね^^
その呼び名で回答されるとは思ってませんでしたよ~。
さてはねこさんも 結構ご高齢ですかね?

>顔が命のキャラ作成、とか思ってる僕は顔ばかりいじって手や足はないがしろになってるのです;^^。
自分もそうなんですが、毎回結局ポーズに妥協や誤魔化しが入るので 今回思い切って作り直しました。
作り直して失敗する事が多いのですが 今回は上手く作れてよかった・・・のかな?

ちなみにこの作品36年?も前に連載された漫画ですが いまだ色褪せる事もなくSF的な特殊設定もないのに 私の知り得る限り これに勝るラブコメ作品は無いくらい素晴らしい作品だと思います。
別の機会にブログに感想や考察を書きたいですね。

>管理人さんこの姿が定番ですがぜひ水着でも
ボツ作品はあるので この作品ができるころ一緒に掲載できればと思います。

>お披露目お待ちしてます=^0^=。
最近 休みの日に2~3時間程度しかやってないので 何時できるかわかりませんが 楽しみにしてくれると作り甲斐があります。

がんばります!

すいませんでした~

コメントにロック…してしまってました。
何故か間違えてチェックマークを入れてしまいました。
以後気をつけます…

質問歓迎です。が、なかなか難しそうな問題かもですね。でも皆で考えたら、良い答えが見つかるかもv-411
質問は「何でも相談箱」と言うグループを作ってもらいましたので、そちらに入れていただけましたらと思います(ソフト問わずで回答が得られるようにと言う事で質問専門トピックとしました)

めぞん一刻のキャラですよね?お掃除姿が楽しみです。水着姿…ではなかなか分からなかったです。

Re: すいませんでした~

喜多川さん ご無沙汰してます。

>何故か間違えてチェックマークを入れてしまいました。
こちらこそ返信できず申し訳ないです。
ロックかけられると ここに書き込んだ事 知られたくないのかなって思っちゃいまして・・・。

>質問歓迎です。が、なかなか難しそうな問題かもですね。でも皆で考えたら、良い答えが見つかるかも
最近自分一人の力では限界を感じているので 色々な人にアドバイスもらい 少しでも楽して上手くなろうと虫のいいこと考えてたりします。今度の休みあたり早速書き込んでみたいと思います。

>めぞん一刻のキャラですよね?お掃除姿が楽しみです。水着姿…ではなかなか分からなかったです。
Yesです。水着だとわかりませんよね、やっぱ・・・。

ロック解除ができないのです

ブログの内容ではなく恐縮です。

先の記事のコメントについてです。
ロックしてしまったのですが、内容は普通の会話…だったと思いますv-388
投稿した後「あれ?表示されない?」と思って見たら管理人のみ閲覧になっていたみたいで、その後解除しようと思って「編集」と言うところを押したのですが、BlogのTOPページに戻ってしまうようで、どうにもならなかったので、そのまま放置してました。

書き込みした後にフォローコメント(解除出来ません)とお知らせしておけば良かったと思います…

そんな訳で、現在編集というところがロックされるとどうやら編集不可となるようなので、お知らせいたします。

質問箱とは違いますが、私が作ったモデルのボーン情報の一部を「ここまでできた!」と言うグループ内のトピックに載せました。参考にしていただけましたら幸いですv-410

あと、正しいボーンを入れて満足しているような書き込みが有るのですが、私は正しいボーン構成(人体と々ボーン構成)にしたからといって、正しい動きが出来ると言う認識はありません。動きに制約が起きてしまって、デフォルメしたような動きが難しくなるだけだと思います。

むしろ人体はそれ以上に簡略化されていたり、複雑化されていたりする箇所のほうが多いので、それを読み取ってボーンを作るほうが良いと思っています。

初めの時は人体の構造を理解する上で、実際にある骨と全く同じ構成にするのは良いと思います。が、その後は自分の考えでボーンの構成を組み替える必要があると思います。

ぜひCojeさんのやりたいと思うやり方を考えていただけたらと思います。

No title

>ただ指と指の隙間がどうにもならないんですよね・・・ こ>れは今後の課題だね。
モーフィングも使うとか、、、。
手の平を広げた状態(パーの状態)でモデリングして指を
閉じたときに隙間が出来ないようにするとか。

Re: ロック解除ができないのです

喜多川さん こんちは!
毎度レスポンス悪くて申し訳ないです。

ロックの件は こちらこそ申し訳ありませんでした。
悩んでる内に 気づいたら結構日にち経過してました。汗

ボーンについてですが 実は私 Shade12なんで 未だボールジョイントだったりします。
現状の設定である程度イメージしているポーズはとれるのですが 今回の手の様に形状が丸まったり、破綻したりする部分もあり
そろそろボーンに切り替え = Shadeのバージョンアップも考えたりしてます。
でもできるなら 新生Shadeに期待!したいです。

Re: No title

どなたか存じませんが 通りすがりの方 こんにちは。そしてアドバイス感謝感謝です!

モーフィング・・・確か形状の変化を記憶させるみたいなヤツ?
なるほどそういう手もありますね。
でもShade12って対応してたっけかな?そもそもShadeにそんな機能あるかな?
ちょっと調べてみたいと思います。

また進展あれば このブログに載せたいと思います!

手を閉じるモーフィング

手を閉じて、隙間を無くすというモーフィングをShade12でやるとするならば、スイッチジョイントで切り替える方法が考えられます。

ただ、ちょっと面倒な気がします。それよりもボールジョイントを任意の位置にオフセット移動させて隙間を強引に減らしてしまう方法がありそうです。

モーフィングはMASAさんがプラグインで作っていた気がします。
https://forum.shade3d.jp/t/topic/118

が、これがShade12でも動くものなのか?が分かりません。Shade15でお話をしているようなので、12では動かない可能性がありそうです。

なので、現状スイッチジョイントか、オフセット移動かで対応してみてはと思います。

Re: 手を閉じるモーフィング

喜多川さん 毎度アドバイス ありがとうございます。
土日 数時間やってる程度なので 余り進展なく 正直モーフィングとは何ぞやって状態で 全然追いついていない感じです。汗
とりあえず指の隙間はそこまで致命的な問題ではないので 追々やってくつもりです。
もちろんアドバイス頂いた内容は 今回は無理かもしれませんが しっかり作品に反映させてもらいます!
とりあえず優先度としては髪を何とかしたいのですが これもまだ手付かず・・・。
ここは昔から苦手なんで何とかしたいです。

プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR