なんだかな~

大方出来たけど なんか可愛くない。
何が悪いのかもわからない。
やっぱデフォルメにパストレやレイトレ、リアルテクスチャは合わないのかな?
一から作り直したのに 変わり映えしないし・・・。
どうやったら可愛くなるんだ?
エロい人達 アドバイス求む。

2015-10-4.jpg
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コメント

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No title

ほぉ~こうなりましたか。
何か凄く不思議な感じです。
すっごいリアルなディフォルメ…みたいな。矛盾してますがw
いや、これはこれで凄く魅力を感じます。
何でしょう…この独特の魅力は。
あまり見かけないようなディフォルメとリアルのバランスで
本当に不思議な魅力を感じます。

とりあえず何か絵にしてみましょうよ!!
結構ばっちり決まるんじゃないかな。
私は個人的にはパストレやレイトレ、リアルテクスチャでOKだと
思います。


こう、2Dでもそうなんですが、等身の低いディフォルメキャラ、
いわゆる萌え系とか普通に可愛いのですが、それでも
その人の技術があるかないかは一目で分かります。

技術がある人のディフォルメキャラは手足が棒っぽいディフォルメでも
その中に微妙な肉付け、筋肉の構造を理解した上でのバランスを
保ってたりするので物凄く説得力のあるディフォルメになってるんですよね。

リアルとディフォルメ、難しいのはリアルだと思ってます。
私が絵を描く上で、よりディフォルメにした方が間違いなく楽だし
リアルよりはどんな場合でもより深くまで筋肉の構造を考察しないと
いけないので、ごまかしが利きにくく難しいんです。

同じ可愛いキャラでも
その人の限界で何とか出来てる可愛いディフォルメキャラと
(これはこれでいいのですが)
リアルに寄せてもOKな人が余裕を持って描いてるデフォルメキャラが
あって、後者の風格を感じます。

3Dでキャラを作ってるので余裕はないかもしれませんが、
知識としての余裕です。筋肉、骨格を何処まで理解してるかの余裕ですね。
顔も肉付きとかちゃんと考えてる上でのディフォルメで
3Dであまりこういうのを見かけないので私は
これはこれで魅力的なのではないか、と思います。
個人的好みは昔のバランスですが(私の目指す路線的には)
こっちはこっちで
物凄く良く出来てるな~と思いますよ。

とりあえず、何か決め絵を!!!

お邪魔します〜^^

エロい人達のひとりです^^。
この子はこれで魅力的だと思います。
ジャッキー様のおっしゃるようにリアルなディフォルメですね。

デフォルメもどこまで追求するかによって大分違ってきますもんね。
フィギュアみたいに鼻の穴は作らないとか、鼻と口の間はせまくするとか、鼻に比較して口のほうが小さめとか・・・鼻ばかりですけど「笑」

僕もフィギュアみたいなデフォルメキャラを作ろうと思ってがんばって
ミンクというキャラが出来上がったんですが、最初のころのミンクは
鼻の穴がないですし^^
目もかなりデカイですし、顔も丸いですし、

最初はあまりいい出来じゃいと思って不満がいっぱいありましたが、
いろいろポーズや動きをつけてたら、いけそうかなとか思って
いつの間にか愛着もわいてました。

何度も修正も試みましたが、以外と最初のほうがよかったりします。

Coji様のお嬢さんは今は立ち姿なので静止画で見ただけでは
この子の表情を捕らえるのは難しいと思うんです。
きっとお分かりとは思いますが、ライティングの調整をしたり
ポーズを取らせることで魅力や表情の見え方が変わってくると思います。
もっと魅力的になるはずです。
そこから、また自分好みに修正するとか・・・。
日にち、時間をおいて見直してみるのもいいかも。

アドバイスなんて偉そうなことは言えませんが、レプリカント
「フィギュア専門」なんて雑誌も参考になるかもしれませんね。
リアルなフィギュアをめざすなら、この雑誌はちょっとデフォルメすぎるかもしれませんね^^。
つつきすぎてせっかくのキャラの個性を失わないでくださいね。
がんばってください。











No title

<ジャッキーさん どうもです。

励ましのお言葉恐縮です。
参考にできる物があればよいのですが このレベルでデフォルメされている方って余り見かけませんよね。
もう少し線を細くして アニメキャラっぽくした方がいいのかな~とか思ったりします。
一度投稿サイトとかでも アドバイス募ってみようかな・・・。
>とりあえず何か絵にしてみましょうよ!!
確かに絵にしないと分かりずらいところはあるのですが 静止画の場合 ダマし絵みたいになるのではと危惧しています。
もう少し試行錯誤してみるつもりですが とりあえず何かポーズとらせてみますね。

<ねこさん
エロい人 毎度です。

やはりデフォルメ感で一番重要なのは 鼻ですよね。
この娘も鼻色々試したのですが アニメ鼻は リアルとの混在は無理と判断しました。
次に重要なのは目ですが アニメ目は縦長の目なので 眼球を入れるのではなく テクスチャになっちゃうんですよね。
とり合えず ジャッキーさん、ねこさんのアドバイスに従って ポーズ入れてみようと思いますが 上手く行かない時は あきらめるかも・・・。
余り期待せず 生暖かく見守って頂ければ幸いです。
ではでは

No title

Cojeさんのこれまでのキャラクターがそのまま小さくなった感じを受けましたv-410

なんと表現すればいいか難しいですが、足腰がものすごくガッチリした感じがしますね。あと腕の長さが結構あるように見えます。伸ばしきったらかなりの長さになっているのではないかと思います。

出来れば上半身のイメージを保ちながら下半身があるとバランスが取れるように思います。

皆さんおっしゃってますが、ポージングしたのも観てみたいですねv-410

デフォルメキャラと言う意味では少し違うかもしれませんが、市販されているドール等も参考になるかもしれませんね。

立体を見るとまた違った見え方も有るかもしれませんよv-411

<参考:ドール(NAVERまとめ)>
http://matome.naver.jp/topic/1LxQa

<参考: Dollfie Dream>
http://www.dollfiedream.tokyo/

…ちょっと出遅れちゃいました…

Re: No title

喜多川さん ご無沙汰です。

> Cojeさんのこれまでのキャラクターがそのまま小さくなった感じを受けました
全く新しいキャラを作ったつもりが この様です。
よく漫画とかで 髪形違うだけで 顔みんな同じなんていうのを見かけますが まさにこれですね。

> なんと表現すればいいか難しいですが、足腰がものすごくガッチリした感じがしますね。あと腕の長さが結構あるように見えます。伸ばしきったらかなりの長さになっているのではないかと思います。
確かにそうですね デフォルメ感を出す為に上半身小さくしたせいだと思います。
余り細くし過ぎるのもムチムチ感なくなってしまうので かえってバランス取りが難しいです。

> 皆さんおっしゃってますが、ポージングしたのも観てみたいですね
今色々試している最中ですが ある程度出来たところで 一度 喜多川さんの投稿サイトに皆さんの意見を聞くため 投稿してみたいと考えています。
>
> デフォルメキャラと言う意味では少し違うかもしれませんが、市販されているドール等も参考になるかもしれませんね。
目指しているところが よくわからない状態なので お手本を探すのが一番かもしれませんね。

> <参考:ドール(NAVERまとめ)>
> http://matome.naver.jp/topic/1LxQa
>
> <参考: Dollfie Dream>
> http://www.dollfiedream.tokyo/
>
参考にさせてもらいます!
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趣味でShadeを使ったCG作ってます。

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