師走

今月に入って更新していないので とりあえず的な更新です。
折角Blender覚えようとしているのに仕事がめっちゃ忙しくなってきて全然CG出来ない。
今日も久しぶりにさわったら 結構使い方忘れてるし。
サラリーマンはつらい・・・こりゃ年内なんもできそうにないな。

blender03.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
でも人物弄れるぐらいにはマスターしてるのですね。
素晴らしいです。

そうそう、カメラのレンズ200mmとありますが、
SHADEのズーム値ですよね?多分。
デフォルトでは確か35とかになっててゆがみすぎですよね。

SHADEでもそうなのですが、あげると人物のゆがみが少なくなっていいのですが、
でもこれってつまりパースがほとんど利いてないって事で…ちょっと心配です。
Hinemaruさんも100にしてると言ってましたが
お二人に共通するのは人物メインで背景を作らない事。
人物だけでバックは背景画像なので一見問題ないですが、
背景をいざ作ろうと思うと100や200だとおそらくパース的におかしな事になってしまいます。
背景を自然に…と下げると人物が想定外のフォルムになってしまうし…

人物モデリングをする時に仮に後ろに奥行きのある建物に見立てた箱を置き
様子を見ながらレンズ、ズーム値を調整して自分の納得できる数値を模索してみてはどうでしょうか。
kamoさんの昔の記事でズーム値の事を言ってるのがありました。
http://plaza.rakuten.co.jp/uoo1990/006004/
kamoさんはおそらくカメラの知識があってそこら辺で言ってるのでしょう。
私はカメラの知識はないですが、漫画でパースを習得してるので
細かい数値での判断や基準は分からないけど背景画を書く上での
パースの常識的判断でkamoさんの言ってる事は納得です。
漫画でも時に演出でパースをきつくしたりゆるくしたりするのですが
それがSHADEで言うズーム値を弄る事に相当する行為で、
基本は数値で言うと50ぐらいで描いてると思われます。

SHADEのズーム値のデフォルト50と言うのは意味があって50になってるんだと思います。
ちなみに私は最近は60でモデリングもレンダもしてました。
60でも時に背景の見え方が納得行かず50前半に下げてレンダする事もあります。
もちろんちょっと下げただけで人物のフォルムは想定したモデリングから崩れるので
やっても50、なるべく60に近い数値で模索してレンダしてます。

今後もし背景もモデリングを…と考えるのならそこら辺気にしないと中々厳しい事になってしまう可能性が
ありますので注意してくださいね~。

お久しぶりですね(^^

年末・年始は大型連休もあり、直前の締め切り、あるいは直後の締め切り…と色々と厳しい時期が近くなりますから自然と忙しくなってきますね(^^;

なかなか新しい事をしようとしても、まとまった時間が取れないと難しいと思います。そんな私も最近では何か作った記憶もなく…仕事でやるモデリングだと機械部品ばかりなので、CG制作のモデリングとは勝手が違ってます。テクスチャも全く使わないですし、ライティングもありません。ただただ形を作る事に没頭している日々です。

最近はオリジナルのCG制作されている方々のブログを楽しみにしながらCG制作に向かえる様に力を蓄えているような状態です。
操作系などは一人で悶々と悩むよりも、色々と聞ける様な人を見つけて教えてもらえるようになると格段に早く習得できると思います。私もなるだけ疑問・質問に対して調べて解答、解決策を考えようと思います。私も勉強になりますし(^^

Shadeは14.1.3と言う修正ファイルを出すと言うアナウンスがありました(メールニュースでですが)
今更…と言う印象はぬぐえませんが、Shade15が出せる状況になるまで何とかShadeユーザをつなぎとめておきたいと言う意志の表れかと思います。

おそらく、本来は出す予定の無かった修正パッチかと思います。
新バージョンを出すと売り上げがそのまま吸い取られる事を考えると、この手しかないのかもしれませんが、姑息な手段と言う気がします。

どういうわけか、英語の方では頻繁にアナウンスがあるのですが、日本語の公式ではあまり更新が無い状態です。
おそらく事情を知らない海外の人向けにニュースを流して、現状をなるべく知られないように…と言う工作であるような気がしています。

さらに悪いニュースですが、今度はイーフロンティアが「民事再生法の適用申請」と言う情報です…

「イーフロンティア、民事再生法の適用を申請 」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20141215_680405.html

なんかこの繋がり滅茶苦茶ですね。CGソフトメーカ事態の信頼にまで飛び火しそうな勢いですね。
開発元はがんばって作っていても、販売元がこの状態では…

artistsideの急なメンテナンスも気になりますが、このまま閉鎖などしなければ良いなぁと思ったりしています。

Re: No title

ジャッキーさん こんちは。

返信遅くなり申し訳ないです。

ジャッキーさんもBlender始めたんですね。
私の方が少し先だったと思うのですが ジャッキーさんのブログをみる限り もうかなり先行されちゃってるようで 悔しいです!

Blenderなかなか面白いのですが 私の今のペースだと1作品出来るの何時になるやらって状況です。
ジャッキーさんの方はもう少ししたら 完全にShadeから乗り換えられそうな勢いですね。

カメラのレンズについてですが 200mmはモデリングのアップ時だけだったりします。
作品のパースは 大体50~80mmが多いですね。
> 人物モデリングをする時に仮に後ろに奥行きのある建物に見立てた箱を置き
> 様子を見ながらレンズ、ズーム値を調整して自分の納得できる数値を模索してみてはどうでしょうか。
貴重な情報ありがとうございます。
カメラレンズについては 前々から 何が正しいのか理解できていなかったので 参考にさせて頂きます。

>今後もし背景もモデリングを…と考えるのならそこら辺気にしないと中々厳しい事になってしまう可能性が
ありますので注意してくださいね~。
背景作成はまだ敷居が高いので考えていませんが 注意したいと思います。
ではでは

Re: お久しぶりですね(^^

喜多川春望さん ご無沙汰です。

返信遅れてごめんなさい。

> 年末・年始は大型連休もあり、直前の締め切り、あるいは直後の締め切り…と色々と厳しい時期が近くなりますから自然と忙しくなってきますね(^^;
私の場合は来年に向けての準備で忙しいのですが 如何せん暇な時期が短く且つストレス多い為 時間があってもCGやる気がわかない状況です。

> 最近はオリジナルのCG制作されている方々のブログを楽しみにしながらCG制作に向かえる様に力を蓄えているような状態です。
他人の作品見るのは私も大好きです。
クオリティー高い作品見ると 悔しいな~って感じでやる気がでますね。

> 操作系などは一人で悶々と悩むよりも、色々と聞ける様な人を見つけて教えてもらえるようになると格段に早く習得できると思います。私もなるだけ疑問・質問に対して調べて解答、解決策を考えようと思います。私も勉強になりますし(^^
Blenderの操作系は意外とWebに沢山あり 今のところ何とかなっちゃってますね。
もう少し難易度高くなると色々質問させてもらおういと思います。

Shadeですが 何ともお粗末な状況ですね。
でもこのピンチがShadeを大きく変える切っ掛けになってくれれば うれしいのですが・・・。

AKI15です。

Cojeさん、新年 あけまして おめでとう ございます。

今年も何卒よろしくお願いします。


Cojeさん、仕事の方が忙しそうですね!

3DCGがあまり出来ないのでは、疲れもでますね!

3DCG頑張ってください。

僕も頑張ります。

Re: AKI15です。

AKI15さん
お久しぶりです。あけましておめでとうございます。
返信遅れて申し訳ないです。
こちらこそよろしくです。

去年くれから仕事忙しく 年始からも仕事で しばらくCG出来ない状況です。
折角Blender覚え始めたのですが もう既に操作方法忘れてしまいました。
これはまだShadeで頑張れって神様のお告げ?

AKI15さんもCG頑張っているようですね。
陰ながら応援してます。
ではでは
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR