満月シリーズ

良い背景のイメージが思いつかなかったので 毎度の使い回し。
しかしセーラー服は予想外に難しかった。
特にスカートの複雑な構造に動きをもたせようとすると 形状が破たんして 上手く動かせない。
でもお休みも今日で終わりなので ここで一旦お終い。
あとこの作品作っていて痛感したのですが 私の作品は絶望的に質感がショボイ。
金属的な質感ならShadeのパラメータとかで誤魔化せるけど それ以外となるとやはりそれなりにテクスチャー等を調整してやる必要あるみたい。
次回作までの宿題ですな・・・。

JK9-7_image42のコピー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

勢いがあっていいですね~。動を感じますv-398
イチョウの葉が何気にいいアクセントになってますよね。
セーラー服、作った事ないですけど、想像するだけでしんどそうですね~。
スカートも襟?部分も。

こういう時にクロスシュミレーションがあるといいんですね~。
そういえばhinemaruさんがCINEMA 4Dやってた頃見せてもらったんですけど
服にはボーンを入れてなくても、ほら、人物動かすとちゃんと服が追従してるでしょ?
肩辺りのしわも自然になってるでしょ?って事を言ってたのを思い出します。
SHADEからしたら夢の世界ですねv-406v-406v-406

No title

artistsideの方でも拝見いたしました(^^
そちらの方では、後ほどコメント、お伺いさせていただきたく思います。

>こういう時にクロスシュミレーションがあるといいんですね~。
役に立つか分かりませんが、Blenderでもクロスシミュレーションが出来ますので、もし良かったらBlenderでも
試してみてください。なんと言っても無料ですし…(^^;

高いソフトを買うのも有りかもしれませんが、思ったような結果出なければ損をしてしまうだけなので、無料で
お試し?と言うのもありかと思います。

ようやくFBXとの相互データ交換がShadeとBlenderで出来るようになったので、これまで出来なかった機能を
試しているところです。

その内「人体モデリング」の方でもデータ移動のやり方や、設定等も紹介しようかな?と思っています(^^
まだ私が使い始めたばかりなので、ちゃんと出来るか自信はありませんが、ソフトも色々と使ってみると
面白いところが見えてくるので良いと思います(^^

「重さ」とかCGではあまり考えていなかったんですが、素材の重さを設定するとか、なかなか面白いです(^^

Re: No title

ジャッキーさん 毎度です。
使い回し多い&毎度同じボカシ、髪振り回し、月、銀杏・・・ああぁダークサイドに落ちていくぅぅ・・・。

クロスシュミレーション欲しいですよね~。
いい加減自由曲面だけでは表現の幅に限界ありますからね・・・。

そういえばhinemaru先生最近余りHP更新少なくなってきていますね。
専門学校~就職と精力的に活動されているようですが お元気なのでしょうか?

Re: No title

喜多川春望さん こんちは。
実はBlenderのクロスシュミレーションは試した事あるんですね~。
↓ブログにも書いてたりします。
 http://coje2.blog.fc2.com/blog-date-201212.html
でもヘタレなので 新しい事は中々取っつけず挫折・・・。

喜多川春望さんは凄いですね。
Blender使いこなせるようになれば アニメーションなんかも夢ではないですね。
陰ながら応援&期待しています。

>artistsideの方でも拝見いたしました(^^
>そちらの方では、後ほどコメント、お伺いさせていただきたく思います。
いえいえ 真面目にここにコメント入れて頂けるだけで十分うれしいです。
余り他人様の作品にはコメントいれないので(点数は入れてます)恐縮です。

No title

>実はBlenderのクロスシュミレーションは試した事あるんですね~。

これは失礼いたしましたm(_ _)m
確かにクロスシミュレーションは設定次第でどうにでもなるので、そこが難しいところですね(^^;
お役に立つかは分かりませんが、今勉強しているところなので、理解できたら注意点等をまとめて
コミュニティあたりで公開します(^^

分かっている事は、動かしたくない場所はピン止め(頂点グループで設定)することですが、最も
難しい(と思っている)のが、材料特性になると思いました。

素材が重いのか?軽いのか?とか、硬いのか?柔らかいのか?と言った情報を数値入力することで
素材の変化の仕方が変わりました。

あと、これが意外と知らない情報に成るかも知れませんが、Blenderは初期数値が良く分からない単位を
使用(BlenderUnitとかいう単位)しているので、数値をいじってもクロスシミュレーションが適切に
働かなかったです…

人間であれば巨大化させるとクロスシミュレーションが正常に作動しました。
(160センチの女性であれば約5倍かな?)

とまぁ、初心者泣かせの機能なんですが、そこそこ使えるようになると面白いなぁと思います(^^
でも、クロスシミュレーションだけで形が出来上がるというのも、なんだか味気ない気がしなくもありません(^^;

Re: No title

喜多川春望さん クロスシュミレーションの情報ありがとうございます。
コミュニティでの公開も楽しみにしています。

>クロスシミュレーションだけで形が出来上がるというのも、なんだか味気ない気がしなくもありません
デフォルメされた作品にリアルすぎるシワも合わないと思います。
ポリゴンと自由曲面と同じように 要は使いどころでしょうね。
色んな技術を吸収し 作品に合った技術を選んで使えるようになれれば より良い作品が出来るような気がします。

投稿しました~

先ほどですが、Blenderを使った物理演算結果をShadeに反映させると言うのをコミュニティの方に投稿しました(^^
こんな感じの説明でお分かりいただけるか分かりませんが、動画も作ってみましたので、ご確認ください。

Blender操作については、どこまで行なえるかわからないですが、何か分からない事がありましたら、
コミュニティの方に質問してみてください(^^

Re: 投稿しました~

喜多川春望さん
こんちは。
コミュニティ見ました。
凄いですね~ まさか独学であそこまでやってしまうとは思いませんでした。
いや~参考になります。
真面目に作品作り直してみようかなって思ってます。
出来たらコミュミティーの方に報告させてもらいますね。
ありがとうございました。
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR