4Kデビュー

本当はShade15買う為に貯金してたんですが やっぱバージョンアップするメリットが感じられないので 急遽4Kモニター(LG 27MU67-B)に変更。
やっぱソフトよりハードの方が幸せになれますね~。

160214-02.jpg

ちなみに今使ってるQuadro600が4Kに対応していないみたいなので グラボもK620に変更。
箱小さっ!(左が600、右がK620)

160214-03.jpg160214-04.jpg

ところが予想外にQuadoro 600 でも4K出力出来る事が判明!

160214-01.jpg

Quadoro 600の最大ディスプレイ解像度2560x1600じゃなかったっけ?
よくよく調べたら@60Hzって書いてますね。
という事は30Hzなら4K OKってことなのね・・・早く言ってよNVIDIAさん。
あとWin7で解像度異なるマルチモニター設定は色々厳しいみたいなので Win10へバージョンアップ。

160214-05.jpg

しばらく様子見だけど今のところ不具合は出てません。

で、Quadoro K620の感想↓
その昔Geforce 7900GS → Quadoro 600 に乗せ換えた時には それほどの変化は感じられなかったんだけど 今回のK620は下位バージョンながらDirectX、OpenGLのベンチマーク共に劇的にスコアUPしていて驚きました。

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク SCORE:1213 → 6100
CINEMA4Dベンチマーク(OpenGL) SCORE:23 → 77

Shade12もテスクチャー表示でヌルヌル動きます。
見た目 3000円くらいのグラボなんだけど 最近のQuadoroってすげーかも。
下位のK620でこのスコアだけど K2000やK4000とかどんだけ凄いんですかね・・・。

で、4Kモニターの感想
作業エリアは圧倒的に広くなり Shadeなどの作業効率は格段にUP。(作品作る時間には比例しませんけどね・・・)
Full HD程度の動画表示も全く問題なし。今後の4K動画がどうなのか 楽しみです。
ただ事前調査で分かってたんだけど やっぱ文字が小さくなり過ぎて 老眼のオイラにはちょっと厳しい結果。
スケーリングでなんとか文字読めるサイズにできるけど 今度は文字がにじむ、ぼやけるといった現象に悩まされています。
左がFull HDモニタ、右が4Kモニタ(スケーリング150%)

160214-06.jpg

ソフトウェアがネイティブにスケーリング対応していれば 発生しない現象みたいだけど 4K自体がまだまだ普及していない状況なので 今後ソフト側の対応を気長に待つしか無さそう。

あ~年末から結構散財したな~ しばらくは何も買えません・・・。
スポンサーサイト

定期更新です。

去年から作ってた版権キャラですが 水着だと誰だかわからないので 中止。
現在このキャラのデフォルトコスで作り直し中です。皆さんこれくらいだと誰かわかりますかね?若い方とかはわからないかな?
そもそも似てないからわからないかな・・・(恥ずかしい)
kyouko_01.jpgkyouko_02.jpg
ちなみに今回レベルアップすべく 見えないところとか 今まで不満のあった箇所を修正するなど 色々チャレンジ中だったりします。
例えばこのキャラ標準装備 ホ・ウ・キを握らせないといけないのですが 今までのモデルではグーを作ると コブシや間接が丸まってしまうのでグー手のアップはできない問題があったのですが 今回モデリングを作り直すことによって ある程度見れるレベルにはなっていると思います。ただ指と指の隙間がどうにもならないんですよね・・・ これは今後の課題だね。
te_01.jpgte_02.jpg
あと相変わらず髪作るの苦手です。解決作は短冊を細分化して センスよくモデリングしていくしかないと思うのですが モデリングセンスが乏しい小職には超難問。完成までには 結構時間かかりそうなんだけど何か上手い作り方ないかな~喜多川さんとこで質問してみよっかな・・・。

追記
コメントくれる方々 毎度 感謝感謝であります。
一応コメントは返すようにはしてますが コメントにロックをかけられると どう返信すべきか悩んでしまって コメント返せません。
可能な限り ロックはかけずコメント頂けましたら幸いです。
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR