むずい・・・(続)2

ちょび助さんにアドバイス頂いたので もうチョイお付き合い。
ちょび助さん サンキューです。

六角大王でモデリングしたOBJをZBrushで読み込ませた時点で 面が反転していたので Shadeで面を反転させてみたのだが 改善せず。
Shadeで法線の向きを確認してみたが反転している訳ではなさそう。
で、ちょっと気になったのが つなぎ目の影の濃さが異なっているという事。
色が違うって事は 凹凸の強弱に影響してくるような気がするのだが・・・。

sakaime.jpg

ZBrush側の問題かな・・・。


むずい・・・(続)

色々な方々にアドバイス頂き試行錯誤試してみました。
で、ZBrushの達人M130さんからのアドバイスにより UVの境目の色が違う事がわかった。
(画像説明まで作って頂き 本当にありがとうございました!)
※↓前と後ろでノーマルマップの色が異なる
hamten.jpg
UVが反転している可能性もあるそうなので UVの開き方など色々変えてみるが 改善出来ない。
iro.jpg
iro2.jpg

何故そうなるのかも分からない。
ディスプレイスメントマップでは全く問題は起こらないんだけどな~。

う~ん やはりShadeだからなのか・・・。

アドバイス頂いた種内田さん、M130さん アドバイス ありがとうございました。

取りあえず先進めようかな・・・。
G.jpg




むずい・・・

Zbrushで作ったノーマルマップをShadeで試してみた
Normal-1.jpg
初めて作ったにしては まずまずの出来かなって思ったのもつかの間、UVのつなぎ目が可笑しなことになってるぞ!
なんじゃこりゃー!!
Normal-2.jpg
UVとノーマルマップが微妙にズレているのが原因っぽいが もしかしてShadeとの愛称とか?
色々クグってみたが 解決策が見つからない。
うぅぅ・・・全然先進めない。
誰か教えて~。

不幸だ・・・

連休中ずっとZBrushさわってました。
そんでもってわかった事は 今時点で何もかもZbrushでモデリングする事は無理っぽいって事。
実際ZBRUSHはShadeやメタセコでは考えられないようなスゲー機能が色々あるのだが 如何せんこれを作品に反映させる技術的な下地が全く無い状態なのでしかたがない・・・。
という訳で いきなりメインではなく まずは補助的な使い方で技術力を積み重ねていこうと思う。
↓で、試験的な意味合いで1つ新作を作成中。
ねーちん

オリジナルは時間がかかるので 版権物(最近ちょっとハマってる某アニメキャラ)を即席で作成。
コレ自体は作りなれたプロセスで作っているので 5~6時間程度でココまで完成。
後はもうちょい細かいところ作り込んで そこからZBRUSHでどこまでブラッシュアップできるかが今後の課題ダスね。
あぁ~でも明日からまた仕事だぁ~。
これからってとこで またちょっとCG出来ないかも・・・・不幸だ・・・。
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR