テカテカ頭の作り方

テカテカ頭の作り方について質問受けたので ちょっとだけメイキング記載します。
て言うか特別な事やってる訳ではなく 元ネタはココ

あとテカテカ頭自体は"artist side"でお世話になっている ある方の作品をみて髪超綺麗だーってとこからマネさせて頂きました。

以下メイキング
①使用しているテクスチャは 左から "拡散反射"、"光沢"、"透明度"のごく一般的なテクスチャを使用してます。
光沢の設定は"0.34"、サイズ"0.45"です。
テクスチャ

でこのテクスチャで レンダしたのが↓
11.jpg

②そんでもって"異方性反射"を"1.00"に設定します。
異方向

↓ちょっと光沢が付きましたが 髪に凹凸無く何か変ですね。
22.jpg


③髪に凹凸つける為 "光沢"で使用したテクスチャを流用して"ディスプレイスメント"を設定します。
 "高さ"の設定は好みですが 余り高くすると 髪が汚くなるので注意です。
 ※ちなみに私の設定は"1.00"です。
ディスプレイスメント

髪に凹凸が付きいい感じ?になりました。
33.jpg

④仕上げはモデル斜め上から"点光源"を当てます。
 よりテカテカ感が出て さらにいい感じ?になり完成です。
44.jpg

ちょっとしたディテールUPにいかがでしょうか?

生きてますⅡ

最近本業忙しく余りCGやれてないのですが BODYをチョット改修中。
変更箇所は ケツ、ムネ デカくして 体本体がちょっと長かったので 短くしました。
わかります?わからないですよね・・・。
ちなみにエロイBODYが目標なのですが 3DCGで女体の柔らかさを表現するのは難しいですね。

xxx2_images.jpg

さてもうすぐクリスマス&ブログ開設1周年。
なんか作らねば・・・。

生きてます

しばらく更新してなかったけど まだ生きてます。
結局納得いくものができなかったので 既存のマイナーチェンジ程度の改修で諦めてしまいました。あまり書く事もないのですが まぁ余り長い事更新しないのもあれなんで・・・。
あ~情けないったらありゃ~しない。

2012-1101_imagee.jpg
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR