一体何を作りたいのか・・・

わからなくなってしまいました。
もちろん可愛い女の子を作る事が目標ですが 漠然としたイメージだけで作ってるからなのか 何をどうすればよいのかわからなくなってるんだと思います。
ちなみに今↓な感じになっているのですが 感覚が完全に麻痺しちゃって良し悪しがわからない。
20120923-2_image22.jpg
髪は当たりをつける為 旧作の流用で 作り直す予定。
何かが足りない気がする・・・なんだろう?

あとカメラ ズームってどのくらいが適当なんだろう?
一応人間の実寸に近い値で作ってますが ズームの値が小さいと歪みが気になるし 大きいすぎると遠近感が狂う気がする。ちなみにこの絵の ズームは300mm。

メイキングやるかもとかほざいておいて 自分がこのブログの読者様に質問する始末・・・ゴメンナサイ。
と言うわけで だれか教えて!

3DCG Girl-NENE 買っちゃったぞ

hinemaruさんとこで販売中の「3DCG Girl-NENE」買いました。
販売されてたの知っていたのですが サラリーマンのオイラは昼間銀行行く暇が無いので 中々買えずにいました。
ネットバンクもちょっと前に解約しちゃったしね・・・。
まだ中身そんなに吟味していないのですが 開いた瞬間 うぁ~すげーな これ・・・って感じで いきなり凹まされました。レベルが違いすぎるし。
驚いたのが睫毛、まさか1本1本モデリングしているとは思わなかった。
その他にも髪の毛の短冊枚数の多さ、ジョイントが仕込んでるあたりも 凄すぎ!
一体どうやって作ったんだ!って疑問だらけです。
これから服脱がしたり アソコがどうなっているのか色々調べるつもり(エロ意味では無くて 技術的な解析の為だよ!)
しかし・・・なんてエロイ体だ・・・。

工事中②

顔の改修途中経過です。
左が旧作、右が現在改修中のモデルです。
b.jpg

ほぼ全面改修なので 完成したら名前変えようかな~なんて考えてます。
で・・・正直自分では良くなっているのか悪くなってるのかわかってません。
自分の作品を客観的に見れるようになれたらいいのにとマジで思います。
バランスは良くなってると思うんだけどな~。
誰かアドバイス下さい。

UV

UV展開について質問されたので 私のやり方を記載したいと思います。
て言うか完全にソフトお任せなので 偉そうなことは書けないのですが、私は RoadKill UV Tool(しかれたカエル?)というUV展開用フリーソフトを使用しています。
具体的な使い方はここを参照してもらうとして

①まずOBJファイルをROADKILLに読み込み EdgeMode ⇒ Select でエッジモードを選択します。

②んでもってUVの切れ目をチマチマと入れていきます。
2.jpg

③最後のキーボードの"C"を押すと あら不思議!重複のない綺麗なUVが展開されちゃってます。
3.jpg

あとは保存してSHADEで読み込めばOK!
超簡単です。

ただこの方法はUVの歪みが大きくなる欠点があります。
ある程度歪みを補正する機能もありますが 完全には制御できないようなので私は使いません。
チマチマSHADEでUV整理するよか楽チンです。
いかがでしょうか?

初めてCGメイキングらしい事書いた気がする・・・。

工事中

今まで楽にCG上手くなる事ばかり考えてたが そんな方法ない(当たり前!)ことに気づいたので 地道にブラッシュアップする事にする。
まずは顔のモデリングを見直し中なのだが 過去の経験上 いじればいじるだけ不細工になる傾向が多い。
だがここが一番重要な箇所なので逃げる訳には行かない。
取りあえず目標はドアップに耐えられるクオリティを目指す。
順調に行けばメイキングをブログに載せようと思います。
順調に行けばね・・・。
de.jpg

やっぱ合わなかった

モデル自体は早くに完成してたのですが イマイチ納得いく構図が見つけられず グダグタになってました。
で結局 このモデルは初音ミクのコスは似合わないって事で納得。
もう少し若年化させる必要があったみたい。
まぁ折角なので ルカと並べて終了・・・。
はぁ~今回は無駄に疲れたな。
MIKUMIKU2.jpg
LUKAMIKU2.jpg
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR