今年1年ありがとうございました!

何とか年内間に合いました。
昔は1作品作るのに1ヶ月以上かかってたのに 12月は2作品も作れた。
ただ相変わらず最後はモチベーション続かず雑になるのが欠点かな。
来年はもっと効率よく自由曲面を扱えるようになって もっともっとCG上手くなりたいな~。

2011.jpg

ライフル作成中

やっぱ武器がないと締まらないので作る事にした。
自由曲面でモデリング中だが2時間でここまで作れた。
やっぱポリゴンでちまちま作るよか 全然早いっす!

ライフル

年内に間に合わせたいので細かい作り込みはパスするつもり。
でもそこが一番重要だろ・・・分かってるんだけどモチベーションが続かない・・・・。

早いぞ!

何だかんだ言ってたわりには ハイペースでサクサク進んでます。
最近モデリングが早くなった気がする。Quadro600&モデリングに自由曲面を使いはじめた事が大きいと思うが 今までモデリングは殆ど六角大王でやっていたので Shadeの使い方が今一分からない。色々なサイトで調べみるが頭が固くなっている為 理解できず地道な作業をやってしまう。Shadeの参考書買おうかな?

2011-12-20_image.jpg


遠目では問題にならないレベルまで ほぼ出来上がったものの 構図によってはもう少し調整が必要。
武器どうしようかな~面倒だな~。年末には間に合わせたいよな~・・・・とまた手抜きしたくてうずうずしてます。

ここからが面倒臭い

某アニメのヒロインです。
パッと見簡単そうだったので作り始めたのはいいけど 以外と細かい部品が多いことに今さら気付く・・・。
版権物はオリジナルと違って細かい箇所を手抜きすると白けてしまう為 誤魔化しが利かない。
面倒臭くなってきた・・・辞めようかな。

111223-01.jpg

最近・・・

最近自由曲面でのモデリングにハマってます。
以前は苦手だったのですが ちょっとコツをつかんできたからか 何でこんなスゲー機能使わなかったのかと後悔。
今新作用のコスも可能な限り自由曲面で挑戦予定。
今ブーツを作成中。シワの表現が超ー楽♪
blog002.jpg

Quadro600の実力

予想外のトラブルでやっとこさQuadro600の動作確認を実施。
Geforce7900GSではカメラアングルをグリグリ動かすだけでワイヤーフレーム表示に切り替わっていたが Quadro600では シェーディング表示を維持。ボールジョイントをシェーディング状態で動かすと、さすがに追従できないものの ほぼフリーズ状態になるGeforce7900GSとは雲泥の差である。出来れば1ランク上のQuadro2000が欲しかったが まぁこれが実力に見合ったハードウェアであるという事で今回は納得。何時かQuadro4000を使える身分になりたいな・・・・ムリか。
blog001.jpg

焦った・・・

グラフィックスボードをGeforce7900GSからQuadro600に変更したんだけど
※写真左がGeforce7900GS、右がQuadoro600

111218-01.jpg

何故か画像が左側に大きくズレて Windowsのスタートボタンが押せない問題が発生。
クグってみるとどうやらPCモニタ(LG L245WP)とグラボの相性らしい。
でも対策方法はあるようで ドライバの設定ファイルを細工することで回避できるらしい。
※今後の事を考えて以下に対策方法を記載する(注意:あくまで私のPC環境用なので 良い子はマネしないように!)
C:\NVIDIA\DisplayDriver\276.28\WinVista_Win7_64\International\Display.Driver
の"nv_disp.inf"を開き[nv_timingRestrictions_addreg]」というセクションに「HKR,, OverrideEdidFlags0, %REG_BINARY%, 1E,6D,24,56,00,00,FF,FF,04,00,00,00,7E,01,00」を1行追加。
ドライバ再インストールで回避可能!
正直モニタの買換えになるのかと かなり焦ってしまった。

Merry christmas

まだちょっと早いですが メリークリスマスです。

クリスマスのコピー
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR