4Kデビュー

本当はShade15買う為に貯金してたんですが やっぱバージョンアップするメリットが感じられないので 急遽4Kモニター(LG 27MU67-B)に変更。
やっぱソフトよりハードの方が幸せになれますね~。

160214-02.jpg

ちなみに今使ってるQuadro600が4Kに対応していないみたいなので グラボもK620に変更。
箱小さっ!(左が600、右がK620)

160214-03.jpg160214-04.jpg

ところが予想外にQuadoro 600 でも4K出力出来る事が判明!

160214-01.jpg

Quadoro 600の最大ディスプレイ解像度2560x1600じゃなかったっけ?
よくよく調べたら@60Hzって書いてますね。
という事は30Hzなら4K OKってことなのね・・・早く言ってよNVIDIAさん。
あとWin7で解像度異なるマルチモニター設定は色々厳しいみたいなので Win10へバージョンアップ。

160214-05.jpg

しばらく様子見だけど今のところ不具合は出てません。

で、Quadoro K620の感想↓
その昔Geforce 7900GS → Quadoro 600 に乗せ換えた時には それほどの変化は感じられなかったんだけど 今回のK620は下位バージョンながらDirectX、OpenGLのベンチマーク共に劇的にスコアUPしていて驚きました。

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク SCORE:1213 → 6100
CINEMA4Dベンチマーク(OpenGL) SCORE:23 → 77

Shade12もテスクチャー表示でヌルヌル動きます。
見た目 3000円くらいのグラボなんだけど 最近のQuadoroってすげーかも。
下位のK620でこのスコアだけど K2000やK4000とかどんだけ凄いんですかね・・・。

で、4Kモニターの感想
作業エリアは圧倒的に広くなり Shadeなどの作業効率は格段にUP。(作品作る時間には比例しませんけどね・・・)
Full HD程度の動画表示も全く問題なし。今後の4K動画がどうなのか 楽しみです。
ただ事前調査で分かってたんだけど やっぱ文字が小さくなり過ぎて 老眼のオイラにはちょっと厳しい結果。
スケーリングでなんとか文字読めるサイズにできるけど 今度は文字がにじむ、ぼやけるといった現象に悩まされています。
左がFull HDモニタ、右が4Kモニタ(スケーリング150%)

160214-06.jpg

ソフトウェアがネイティブにスケーリング対応していれば 発生しない現象みたいだけど 4K自体がまだまだ普及していない状況なので 今後ソフト側の対応を気長に待つしか無さそう。

あ~年末から結構散財したな~ しばらくは何も買えません・・・。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
相変わらず なんも作ってませんが 本年もよろしくお願いいたします。
年末約5年ぶりにCPUを AMD Phenom ii x6から Intel Corei7 に変更しました。

160103-01.jpg160103-02.jpg160103-03.jpg

Corei5くらいでも十分だったかもしれませんが 昨今プレビューレンダを多様する事多く 体感できるくらい早くならないとCPU変える意味ないので かなり奮発しました。
本当は最新の6700Kが欲しかったのですが MEMORYをDDR4に変更する 金銭的な余裕はないので断念。
CPUだけで4万円とバカ高いおかげで マザーは廉価版格安マザー。最近のマザーは付属品SATAケーブル2本だけなんですね。
あと最近のBIOSって かなりグラフィカルな感じになっているのには驚きました。

160103-04.jpg

で、使用した感想なんですが ベンチマークも体感速度もPhenom iiの数倍早く大満足って言いたいところですが欠点が1つ。
このCPU発熱がハンパ無くレンダしようものならCore温度が100℃超えてしまい リテールクラーでは常用できない事が判明!
真冬でしかもリテールクラーで常用出来ないってどうなのよIntelさん!(怒)
しかたなく 後追いでクーラー+グリス買い足し、+4000円の出費が痛い。

160103-05.jpg

クーラー変更で レンダしても70℃超えないくらいなので なんとか使えるけど 夏が心配だな コレ・・・。
OSもクリーンインストールしたので 構成復元するのに結構時間とられ 連休中あまりCGやれなかった。
昔はこの作業自体楽しかったけど 今はとても苦痛です。
毎度の事だが 明日からまた鬱な仕事。
今年は楽・・・できねーだろうな・・・やっぱり。

デュアルモニタ

24インチ WUXGA(1920×1200)ISP液晶が2万円以下と安かったので買っちゃいました。
本当はWQHD(2560×1440)が欲しかったのですが まぁ金額が金額だけに 現時点では満足しとります。

130620-01.jpg

↓念願のデュアルモニタです。

いや~ろくなもん作れない僕でも気分はもうクリエータです(気分だけなんで勘弁してやって下さい)
カッコイイですね~広いですね~。

130620-02.jpg

で肝心の作品は・・・・全く進んでおりません。

WQHD

WQHDの安価なモニタが販売されるようです。
FullHDは普及価格でかなり安くなりましたが この解像度でこの価格は超魅力的~。
今1920×1200の24インチモニタ使ってますが これでもCGやるには少々狭さを感じます。
また5~6年前の古い液晶モニタの為 バックライトの発熱凄く 真夏クラーなしで長時間PC使用出来ません。
最近のLEDバックライトとかって発熱どうなんだろう?
とは言え貧乏人に39,980円・・・・その前にCGソフト買えよって感じですが、CGソフトより安いし・・・。
消費税上がるまでには両方買わねば!

焦った・・・

グラフィックスボードをGeforce7900GSからQuadro600に変更したんだけど
※写真左がGeforce7900GS、右がQuadoro600

111218-01.jpg

何故か画像が左側に大きくズレて Windowsのスタートボタンが押せない問題が発生。
クグってみるとどうやらPCモニタ(LG L245WP)とグラボの相性らしい。
でも対策方法はあるようで ドライバの設定ファイルを細工することで回避できるらしい。
※今後の事を考えて以下に対策方法を記載する(注意:あくまで私のPC環境用なので 良い子はマネしないように!)
C:\NVIDIA\DisplayDriver\276.28\WinVista_Win7_64\International\Display.Driver
の"nv_disp.inf"を開き[nv_timingRestrictions_addreg]」というセクションに「HKR,, OverrideEdidFlags0, %REG_BINARY%, 1E,6D,24,56,00,00,FF,FF,04,00,00,00,7E,01,00」を1行追加。
ドライバ再インストールで回避可能!
正直モニタの買換えになるのかと かなり焦ってしまった。
プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR