Marvelous Designer Part5

MDでシャツをスカートの中に入れられないと前の記事に書いたのですが 何人か拍手に解決方法についてコメント入れてくれていたのですが昨日まで気づきませんでした。拍手にコメント入れられるのすっかり忘れてました。ごめんなさい。
お詫びに自己解決した方法を記載します。

①スカートを「固定」して一旦スカートを退避させる為ずり下げます。
170820-01.jpg170820-02.jpg
②シャツだけでシュミレーションを実行して シャツをスカートに入れる準備をします。準備が完了したら今度はシャツも「固定」します。
170820-03.jpg
③スカートを元に位置に戻し スカートだけを「固定解除」します。
170820-04.jpg
④この状態で再びシュミレーションを実行する事でシャツをスカートの中に入れる事ができます。
170820-05.jpg

でも肝心の作品ではシャツ スカートにいれなかったんですけどね。
170820_image.jpg

今回シャツとスカートとバックにMDを使用しています。
作品としてはパッと見進化は無いように見えますが 今まで水着やシワの少ない衣類しかモデリングできなかった事を考えると 凄い進歩だと思います。
MDもそれなりにクセはありますが 短期間で習得できるので 超お勧めです。

おまけ
作品には映ってないですが 今回靴の縫い目にZbrushを使ってみました。
まだこの程度の事しかできませんが 今後Zbrushもディテールアップに使っていければいいなって考えています。
ローファ_image



メモリー不足

雑ながら小物類のモデリングも完成し 今日一日レンダ繰り返していたけど メモリー不足のようで PCがレンダ中完全に制御不能になる。

170815-blog.jpg170815-2-blog.jpg

おかげで今日完成させるはずが終わらなかった。
マーベラスデザイナーから吐き出した衣類をハイポリのままShadeに取り込んでいる事が原因と思われるが 俺のPCメモリーが8Gしか搭載していない事も要因・・・。
ポリ数減らす努力してもいいけど この程度であればメモリー増やした方が手っ取り早そう。
やっぱCGやるのに今時8Gはすくないよね・・・。
8G×2枚で16G搭載したいけど しめて一万五千円か・・・。
しかも俺のPC今時DDR3だし・・・。
しばらく無理かな・・・。

Marvelous Designer Part4

余りCGやってないので たいして進展してないけど 定期更新。
一応WEB調べればそこそこ情報あって なんとかそれらしい形は出来る感じ
でも細かいとこわからない。
例えば
①シャツをスカートの中に入れる方法
 スカート側のレイヤーの数値上げるらしいけど それやっちゃうとグチャグチャになってシュミレーションが何時までも終わらない。
②襟を立てる方法
  ふにゃっとしてシッカリ襟が立たない
③布の表裏が逆転する事があるのでそれを防ぐ方法
  スカートのギザギザ(山折り・谷折り)の順番が入れ替わる

だれかエロ人教えてくれ!

170717-02.jpg170717-01.jpg

Marvelous Designer Part3

Streamでサマーセールの安売りしていたので早速購入しました。
今回はなんと40% OFF \20,910!

安すぎる・・・大丈夫なのかな(汗)
もしかしたらVer7.0が近いのかな?

で、早速色々やってみたいけど また最近仕事の状況が思わしくなく 今一やる気がでない。
しばらくは何も出来そうにありません・・・。
いい加減楽させてくれねーかな。

Marvelous Designer Part2

マーベラスデザイナーを体験版でシコシコと勉強している。
衣装を作る上で物凄く強力なツールである事は前回の記事に書いた通りであるが Shadeに取り込めなければ意味がない訳で これを作品を作るプロセルに取り入れる事が出来るかが課題である。
で、雑ではあるが 試験作品を1個作ってみた。
2017-6-10.jpg
YシャツのシワとかはShadeや六角大王では無理だよね~。
しかもこれ使い方わかっていれば 多分2時間くらいで出来ると思う。
しつこいけど これ本当に凄いソフトです。
2017-6-10-2.jpg

プロフィール

Coje

Author:Coje
趣味でShadeを使ったCG作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
バナー付きリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Cojeのお気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR